<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2008年06月01日 (日) 23:48| 編集 |
ガチオタ専用SNS「アマテラス」
http://www.amatellus.jp/

mixiなどと同じような招待制のSNSなんだけど、被招待者がオタクかどうかをチェックする検定試験「対一般人ブロッキング機能 (OTフィールド)」というものを導入しているのが面白いところ。
この検定問題は「メイド検定」、「アニメ検定」、「コスプレ検定」、「トレカ検定」、「フィギュア検定」などに分かれ、日本メイド協会・アニメ検定事務局・コスプレ専門誌「COSMODE」編集部やメーカーなどに問題の提供と監修を受けているとのこと。

で、mixiにいる方から紹介状を発行していただけたので、さっそく入会検定試験を受けてみました。
紹介状をくれた方、ありがとうございました~(催促がいくと迷惑なので名前は伏せます)。

用意されているジャンルはフィギュア、トレカ、コスプレ、アニメ、メイドの五つ。
一通りやってみた感想を。
・フィギュア検定
問題数は5問。私はフィギュアには詳しくないのでさっぱりわかりませんでした。

問題例)
ガレージキットを接着するのに適しているものは下記のうちどれ?
1.シアノアクリレート系接着剤
2.ニトロセルロース接着剤
3.酢酸ビニール樹脂エマルロン接着剤
4.ポリビニルアルコール系接着剤

…そもそも、どれが何なのかすらわかりません(笑)。


・トレカ検定
問題数は10問。『マジック:ザ・ギャザリング』でお財布に大ダメージを受けて以来トレカには手を出していないので、厳しかったです。
『アクエリアンエイジ』とかなら多少はわかるんだけど。

問題例)
「ヴァイスシュヴァルツ」トライアルデッキ、2008年3月29日発売タイトルとは?
1.「D.C.」,「リトルバスターズ!」
2.「ペルソナ3」,「リトルバスターズ!」
3.「ゼロの使い魔」,「魔界戦記ディスガイア」
4.「D.C. D.C.II」「リトルバスターズ!」

とりあえず『リトルバスターズ!』は確定っぽい(笑)。


・コスプレ検定
問題数は10問。衣装の布地や裁縫などの問題が出るかと思ったのだけど、イベントや情報誌関連の問題が多いみたい。

問題例)
最近ではアジア諸国でもコスプレは盛んです。それは今年北京オリンピックが開かれる中国でも例外ではありません。中国語で「コスプレ」は何と書くでしょう。
1.小相撲道
2.角色扮演
3.衣着遊戯
4.好衣楽技

相撲はさすがに違うと思うけど、ほかはどれもそれっぽい。ううむ。


・アニメ検定
問題数は10問。これはスタンダードにアニメの内容や声優さんの問題が多い。難易度も低めかな。

問題例)
庵野秀明が『新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版最新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のために作ったスタジオを、次の1〜4のうちから一つ選びなさい。
1.ガイナックス
2.スタジオカラー
3.モーターライズ
4.ゴンゾ

ガイナックスが軽い引っ掛けになってるけど、さほど難しくはないね。


・メイド検定
問題数は10問。実在するメイド検定が問題を監修しているので、アキバ系の「メイドさん」の問題ではないので注意。難易度は高くないけど、回答がわかりづらい。

問題例)
以下に適切と思われる語句を選んで下さい。
主人の心の変化は、三段階あり 「よい感じを与える」○○反応 「よく分からせる」○○反応 「その気にさせてお試しいただく」行動的反応がある。
1.感覚的・知識的
2.情緒的・知的
3.感覚的・頭脳的
4.情緒的・頭脳的

これは日本語的にあまりよろしくない設問と回答だと思うのだけど…どこかに元となるテキストでもあるのかな?


私はメイド検定を受けて、60点でぎりぎり合格でした。
挑戦は何度でもできるようなので安心かな。

そしてマイキャラがデフォルトでスク水装備(;゜ロ゜)
パーツをいろいろ購入して組みかえられるので、髪型をロング、背景を夜景に、ジャケットを着せて靴下を履かせて…って、これなんていう露出プレイですか(笑)。
アマテラス01


まぁ書き続けるかどうかは微妙だけど、しばらくは覗いていようかな。
知り合いで紹介状が欲しい人はPCのメアド付きでメッセしてね。


知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫 361)
4044064067瓜生 中

角川学芸出版 2007-11
売り上げランキング : 20804

おすすめ平均star
starわかりやすく楽しい
starわかりやすいです・・・結構深いかもしれない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/25(Thu) 00:45 |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック