<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2012年12月27日 (木) 20:11| 編集 |
ちょっと前の10月くらいの事なんですが。
『FF11』ではじめてモグタブレットを発見しました。

モグタブレット・クエストが始まったのは2009年5月からなので(オーパーツ!? モグタブレットを探せ!)、3年半以上追いかけ続けて、ついに発見したことになります(;´д⊂)。
……まぁ今はアビセアやらなんやらで簡単にレベルが上がるので、報酬のクポフリートリングの価値がかなり下がっている=参加者が少ない、ってこともあるのでしょうけど。

というわけで、タブレットを捜したい! という人のために発見談を。

まず、タブレットは広域スキャンに映るので、サポは狩か獣で……といいたいところですが、実際はスキャンにかかる範囲がとても狭いです。
体感で言うと、マップのマス半分くらいの距離まで近づかないと引っかからない感じ。
mog-tablet1.jpg
なので、チョコボに乗れないエリアや見晴らしのいいエリアを探索する場合は、移動速度アップ重視で行くのも有効です。
スキャンを使う場合、タブレットの名前が表示されるのは通常モンスターよりも下なので、リスト最下段あたりだけ確認すれば大丈夫のようです。

あと、チョコボに乗っている場合、遠くからでもタブレットの光は見えますが、当然乗ったままゲットする事はできません。きちんと降りてから調べましょう。
mog-tablet2.jpg
このチョコボから降りるモーションがもどかしい……(笑)。

タブレットが落ちている場所は、普段人が通るようなところが多いようです。
極端にいじわるなマップの端っことかは、あまり確認に行かなくていいかも。

今回は運良くタブレットをゲットできましたが、やはり常にライバルが数人はいるので、運の要素が強いですねぇ……。
mog-tablet3.jpg
テレポで直に移動できるエリアはやはり人で混みやすいので、ロ・メーヴやベヒーモスの縄張りのように、アクセスに時間がかかり、なおかつエリアが狭い(探索しやすい形状)ところを真っ先に捜すといいかもしれません。

それではみなさんもがんばってください~ヽ(´ー`)ノ


シアトリズム ファイナルファンタジー ラバーキーホルダー [モーグリ]
スクウェア・エニックス (2012-02-17)
売り上げランキング: 20,140
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/11(Sun) 08:45 |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック