<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年05月08日 (木) 23:57| 編集 |
やはりGIGAZINEが取り上げた「組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer」。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20080508_zenjidou_mario_may_ver/




一応説明しておくと、全自動マリオとは「プレイヤーは一切操作せずにゴールするようにパーツが配置された改造スーパーマリオ」のこと。
さらにこのムービーのように音楽に合わせて進行するものは全自動マリオシーケンサと呼ばれる。
より詳しい定義はこちらのブログ記事を参照のこと。

「全自動マリオの定義 」 http://blog.livedoor.jp/mojimojira/archives/536780.html
今回の動画はニコニコ動画の看板曲である『組曲「ニコニコ動画」』にあわせてのものなので、組曲を知らない人はまずそちらを先に聴いたほうが楽しめるんじゃないかな。

「合唱 組曲『ニコニコ動画』 デュオ-デクテット(十二重唱) ver.Final」


で、今回のこのマリオ。もちろん計算しつくされた敵の配置や音階あわせも神なんだけど、随所にちりばめられた小ネタがまた楽しい。
「何かに追われて毎日生きてる」所では本当に追いかけられてるし、「フィギュアもある意味三次元」のところでは背景のブロックが3Dになってるし、国歌斉唱では国旗と敬礼しているオブジェクトがある。
ラストはFooさんの笛の音まで入っていて、手抜きはナシ。

そして何よりリズミカルな疾走感が気持ちいい。
製作になんと六ヶ月を費やしたという超大作、天才の仕事を見て損はないよ。
スポンサーサイト
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:コンピュータ

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。