<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2010年01月28日 (木) 20:44| 編集 |
いよいよ本日発売のDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』ですが、例によってマジコン対策のプロテクトが施されていたようです。

【DS版ドラクエ6】今回のマジコン対策もOPループのようだ
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-460.html

オープニングでムドーに飛ばされた際、普通ならベッドから落ちて話が進むところが、最初の焚き火のシーンに戻ってしまいそこを延々とループするというもの。

以前の『ドラクエ5』や『ドラクエ9』の時も同様に対策が施され、そして発売日当日(というか発売日前)に突破されていたましたが(参照記事)、やはり今回も発売日前日から早々に突破されていたようです。

回避方法はバイナリを2ヶ所書き換えるか、某所からパッチファイルをダウンロードしてROMファイルに当てるという2つの方法があります(やってる内容は同じですが)。
これで最初のOPループは回避できるとのこと。

よく言われる「本体のデータを消してしまうようなプロテクトをかけろ」ってのは当然無理なので(万一普通に購入したソフトで暴発したらえらいことになるから)、こういう回避コードをめぐるいたちごっこはまだまだ続くのでしょうね。
ある意味、マジコン対策とそれを突破する様子を見ているのがかなり楽しいです(笑)。


ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス 2010-01-28
売り上げランキング : 2
価格:6,680円
おすすめ平均 star
star星は3つですがオススメ
star名作
star好感触だけど移植の域を出ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
テーマ:ドラゴンクエストVI
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(Thu) 22:04 |   |  [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック