<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2009年03月11日 (水) 16:01| 編集 |
『FF11』でもついにワンタイムパスワードが導入されるようです。

ワンタイムパスワード導入のお知らせ
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

ワンタイムパスワードとは、写真のトークンと呼ばれる機械が数分ごとに新しいパスワードを作成し、ログイン時には随時そのパスワードを使用するシステム。
パスワードを作成するハードウェアが完全に独立しているので、他者にパスワードを盗まれて不正ログインされる可能性が激減します。もちろんトークン自体にもユニークのIDが割り振られているので、他のトークンで作成されたパスワードでログインすることはできません。
私が利用しているジャパンネット銀行などでもおなじみのシステムです。
JNBの場合は無料配布だったのですが、こちらはあくまで希望者のみということで有料販売になるもよう。

が。
多くの人の関心はそこではなく、「さらにお買い求めいただいた方には、ヴァナ・ディールでの冒険に非常に役立つスペシャルな特典をプレゼント!」の部分にあるのではないでしょうか。
以前のタリスマンとは違い、今回は非常に実用的なグッズということもあり、私も購入を検討しています。
しかしゲーム内アイテムをエサにして価格を吊り上げるようなことはして欲しくないなぁ…。

トークン自体を紛失すると再発行までの期間、ログインできないようになりそうですが、その辺は個人で気をつけるしかないかな。
詳細は後日発表ということなので、期待して待ちたいと思います。


暴走するセキュリティ (新書y) (新書y)
4862483682芹沢 一也

洋泉社 2009-03-06
売り上げランキング : 6148


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック