<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2008年12月06日 (土) 14:56| 編集 |
試練鯖では今週、ようやく過去ウィン全土を制圧し、ボスopsに挑戦可能に。
というわけで、ウィンダスのカンパニエops「即身成神討伐」の3連戦にいってきました。

1戦目のPTはナ暗竜赤赤吟。
まずはBF突入に必要になるシシュの念珠を、入り口周辺の雑魚ヤグを倒して入手。
これはPT全員が一度に入手できるので楽でよいです。

現代のオズトロヤ城でいう最上階の暗号部屋がBFの入り口なので、インビジを使いながら進みます。
池のある広場のリーチと領将以外はインビジのみで進めるので簡単です。

いざBF突入。
ボスはSoo Luma the Ascendedでジョブは学者。
ボスを釣ると側近であるRoo Beju the Eulogizer(詩人)、Zjaa Bao the Wrathherald(忍者)、Jii Xai the Rimebladed(侍)がわきます。
サンドリアの黒太子と違い、ボスを入り口付近まで引っ張っても側近は再ポップ時にリンクしてしまうので、側近はスリプルで寝かせてボスを集中攻撃という攻略法をとりました。
ソー・ルマは精霊魔法やドレイン、スリプル、ディスペルなどを使いますが、デフォルトで範囲化されています。
また鎌鼬(蝉複数消費の範囲+800近いダメージ+強化全消し)という痛い技も使ってきます。
なので戦闘場所は入って正面の段差の下、後衛は段差の上に陣取り、範囲攻撃を避ける作戦です。
2アビの環計中は古代魔法が範囲化されるので、スタンで止めるかマラソンするかして効果が切れるのを待つのがよいかと。

さて1戦目。
ボスを釣ってきて、雑魚はララバイスリプルで寝かせます。忍者が空蝉を使っている場合が多いので、こいつには達ララで。
範囲スリプル対策に毒薬を飲んで戦闘開始…したのですが。
竜さんの小竜が大変賢く、一所懸命にキュアポイズンで毒を治療してくれます(笑)。
暗黒さんがタゲとって死亡→レイズでおきたら範囲食らって死亡というコンボをやった以外は、特に問題なくクリア。
雑魚は睡眠耐性が徐々に付いて寝にくくなりますが、今回はそうなる前にボスを倒せました。

ドロップアイテムはワイズストラップとラウンデルピアス、あとピースリングと宝石など。
ラウンデルピアスケアル(回復量+5% ワルツ回復量+5% )は結構な当たりドロップらしく、希望者がロットしてもらっていきました。
私は鴉天狗甲懸(からすてんぐこうがけ)のリフレシュが目当てなのでピアスはパス。

2戦目は少しメンバーを入れ替えて、ナモ青白赤吟。
作戦は前回と同じですが、少々火力不足のため側近の睡眠耐性がきつくなり、ボスを引っ張ってる間に1度側近掃除をしました。
側近は強さ自体はたいしたことはないので、前衛2人でかかればすぐに倒せます。
2戦目のドロップはまたまたラウンデルピアス。

3戦目はモモ青白赤吟。
ボスが連環計を使うとこちらも百烈拳を発動、すごい勢いでボスのHPが減っていきました(笑)。
ドロップは待望の鴉天狗甲懸が出ました。
しかし他の希望者とのロットで負けたため入手できず…残念。

今週を逃すと今度はいつこのopsが発生するかわからないので、日曜日にまた望みを託していきたいと思います。
足装備ほしいけど、金策ならピアスのほうがいいのかなぁ…。
スポンサーサイト
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック