<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2008年09月06日 (土) 23:24| 編集 |
この記事を読んで「メードじゃなくてメイドだろ」と言ってる人がたくさんいたので一言。
「メイド喫茶で会いましょう」-歴史などを解説した単行本発売
http://akiba.keizai.biz/headline/1125/

新聞や雑誌などでは「メイド喫茶」が「メード喫茶」と書かれている場合があります。
その記述の理由は共同通信社が出している「記者ハンドブック」。
これは新聞記事の書き方・用例の基本となるもので、新聞や雑誌の記事はこのハンドブックに従った記述になっているわけです。

実際に最新版である第11版を見てみると、外来語の書き方、用例というページでは『原音で二重母音の「エイ、オウ」は、原則として長音と見なす』とされています。メードもこの原則に倣ったものなのですね。
メード以外にも、メーンイベント、ディスプレーなど、少しひっかかる表記があるのはこのためです。

で。確かに用例集には「メード」と表記されています。
しかしそのすぐあとに「メード・イン・ジャパン」という用例があるように、これはいわゆるメイド喫茶等のメイド(maid)ではなく、作るほうのメイド(made)のことではないか、とも思います。

前述のように二重母音は長音(ー)として扱うのが原則なのですが、いくつか例外もあります。
例えばバレー(球技)とバレエ(舞踏)、ボウリング(球技)とボーリング(掘削)など。
「メイド」という表記がさらに一般的になれば、やがてはこれらの語のようにmaidとmadeで別表記になってくるのかもしれません。


おまけ。
goo辞典でメイドを調べてみたらいろいろと面白いものが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E1%A5%A4%A5%C9&kind=all


記者ハンドブック第11版
4764105918(社)共同通信社

共同通信社 2008-03-14
売り上げランキング : 4099

おすすめ平均star
starブロガーもキーボードの横に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
チビ四駆って、ミニ四駆とは別のものだと思ってたけど今は同じになったのかしら。
言い換えや書き換えは余計な混乱を招くだけだと思うのですけどねぇ。

逆に、親世代がPCエンジンもプレステもまとめて「ファミコン」と呼ぶのも困り者でしたが(笑)。
親が「誕生日にファミコン買ってやる」と言ってたので楽しみしていたら、くれたのはMSXだったというのもよい思い出です。
2008/09/13(Sat) 11:42 | URL  | なるさす [ 編集]
ミニ四駆は商標の関係で新聞ではチビ四駆になる模様。
ファミコンもNGらしく、昔のファミコンブームのころに
関根勤が司会を務めていた「なんてったってファミコン」という番組は
テレビ欄では「TVゲーム!」という全然違うタイトルになってました

巨乳も豊乳と書かなきゃいけないみたいですね
字から受ける印象は全然別物に思えますけど
2008/09/10(Wed) 11:04 | URL  | TB [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
