<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2010年02月18日 (木) 23:56| 編集 |
バチュオソベルト:腰●命中+12 攻+4 All Jobs Lv54 RareEx

ライフベルトを上回る命中性能を持つこの装備を入手すべく、NMに挑んできました。

このアイテムを落とすNMは、 西サルタバルタ〔S〕に沸くラフレシア族NM「Belladonna(ベラドンナ)」。
LV75ならソロでも討伐可能ですが、ドロップ率はかなり悪いとのこと。
そこでシ/踊でアサシンアムレットと盗賊のナイフでトレハン強化して向かいました。

POP地点である西サルタバルタ[S](G-7)(戦績ワープ地点の崖上)には数人のライバル(?)達がいましたが、離席中なのか動いてる人はいない様子。
このNMは完全時間ポップ(90分~120分程度)らしいので、まずはPOP時間を管理しようとしばらく周りをぐるぐるしていたら…沸いた!
ダッシュで駆け寄って【ぬすむ】で赤ネームにして戦闘開始。
周りのラフレシア族とはリンクしないので安心です。
20100216180647.jpg
事前情報通り、LV75であればほとんどの攻撃は回避するし、ダメージも順調に与えられます。
サポ踊でなくてもブラッディボルトがあれば負ける心配はないかな。

そして事故もなく順調に撃破。
他のブログなどを読むとドロップ率はかなり渋く、10戦やっても落とさなかった人もいたようですが・・・。
20100216180924.jpg
出た!(;゜ロ゜)
まさかの初戦ドロップ。

こうして実質30分程度で目標のアイテムをゲットしましたとさ。
20100216181252.jpg
カンパニエで赤で殴るときとか、命中重視のWSを撃つときの着替え用によさそうです。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2010年02月16日 (火) 20:23| 編集 |
ソロのフィールド・オブ・ヴァラーやカンパニエでせっせと経験値をためて、ようやく赤魔道士がLV60になりました。
フレの協力もあって、赤アーティファクト一式を装備完了。

20100216183620.jpg
ふともものあたりが微妙に絶対領域に。
これでしばらくはAF一式で過ごせそうです(´ω`)

ずっとソロプレイでやってきたので、PTでのリフレやヘイスト回しとかまったく自信がないけど、まぁいいか('∇')


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド ジョブ2009【上巻】ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド ジョブ2009【上巻】
電撃プレイステーション編集部

アスキー・メディアワークス 2009-03-31
売り上げランキング : 3963
価格:2,100円
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2010年02月10日 (水) 23:49| 編集 |
ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」に興味を持ったので、無料のATOK体験版をDLして使ってみることにしました。
ATOKを使うのなんて、MS-DOS時代に使っていた一太郎Ver.3以来ですよ。
あの頃は5インチディスク2枚を使って、ぎゅいんぎゅいん読み込みつつ文章を書いていたんだよなぁ。

さて、ATOK自体のインストールは簡単に終わるのですが、FF11をプレイする以上、FF辞書を使えるようにしなくてはなりません。
しかしスクエニの用意してくれているFF用システム辞書はMS-IME用しか用意されておらず、ATOKではそのままでは使えません。
そこでちょっと細工をして、ATOKでも登録単語を使えるようにしました。

1.まず公式サイトからFFXI総合辞書をダウンロードします。
http://www.playonline.com/home/download/dic03.html
バージョンは「IME2002用」がいいでしょう(2007用は使用できませんでした)。

2.バイナリエディタを用意します。
私はフリーで使用できるStirling(スターリング)というソフトを使っています。
ダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

3.バイナリエディタで、先ほどPOLのサイトからダウンロードしたFFXI総合辞書を開きます。

4.最初のほうの000040番地の01を00に書き換えて保存します。

5.言語バーをMS-IMEにし、ツールボタンをクリック。そこから「辞書ツール」→「ファイル」→「開く」で先ほどのFFXI総合辞書を開きます。

6.次に「ツール」→「一覧の出力」とし、適当な名前をつけてtxtファイルを保存します。

7.言語バーをATOKに切り替え、「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティ」→「ツール」→「ファイルから登録・削除」を選び、参照ボタンを押して先ほどのtxtファイルを指定。その下のファイル形式から「MS-IME」を選び、登録ボタンを押します。

以上の作業で、ATOKでもFFXI総合辞書が使えるようになります。

無料体験期間は90日もあるので、その間じっくり使ってみようと思います。


ATOK 2010 for Windows 通常版
ATOK 2010 for Windows 通常版
ジャストシステム 2010-02-05
売り上げランキング : 44
価格:7,400円

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2010年02月01日 (月) 23:33| 編集 |
先日、日曜日のETC1,000円制度を使って名古屋港にある水族館に行ってきました。

行きは東名高速道路を休み休み西へ。
浜名湖SAで一休みしていったり。
DSCF0370.jpg


水族館のアクセス案内には「豊田JCTで伊勢湾岸自動車道へ」と書かれていたのだけれど、カーナビの案内はなぜか東名を直進して名古屋高速都心環状線に突入するというもの。
気づいたときはすでに時遅し、1,000円ドライブのはずが倍の2,000円かかるコースを走ってしまいました。
時間もよけいにかかったし…やっぱ古いカーナビは信用しないほうがいいのか(´・ω・`)

それでもなんやかんやで12:30くらいには水族館に到着。
DSCF0422.jpg

左の建物が水族館、手前の船が南極観測船「ふじ」、奥の観覧車が名古屋港シートレインランドです。

さて、水族館ではまずイルカのショーを見てきました。
開演前にカメラが客席の様子をモニターに映していたのだけれど、私もばっちり映ってしまいました(笑)。
DSCF0391.jpg
イルカの見事なジャンプやシャチホコの物まねを堪能。

その後は亀やイソギンチャク、ペンギンなど海の世界を楽しんできました。
DSCF0399.jpg
DSCF0419.jpg
DSCF0406.jpg
ただ日曜日ということもあってお客さんが多く、特に子供連れがわんさかいたのがちょっときつかったかな。

水族館のあとは、南極観測船「ふじ」の船内見学をしてきました。
でかい船は男のロマンが詰まってる~。

船の厨房では、長い船旅を支えるための美味しいご飯が作られておりました(マネキンです)。
DSCF0424.jpg

他にも仕官の寝ていた部屋や医務室、理髪室、格納されていたヘリの展示やブリッジからの展望など、盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。
DSCF0425.jpg
DSCF0427.jpg
DSCF0426.jpg
その後は隣接されているJETTYでお土産を見たりご飯を食べたりして体を休め、帰路に。
名古屋城を見にいったのですが営業時間が終了していたため写真はとれず。
遠くからならライトアップされているシャチホコが見えたのになぁ。

帰りはきちんと伊勢湾岸道に乗って静岡方面へ。
途中で刈谷PAに立ち寄り、えびせんべいの里でえびせんを買ったり、夕食をすませたりしていきました。
DVC00038.jpg
夜は観覧車がきれいなのよね。

というわけで、一日の半分くらいを車の運転で費やしましたが、名古屋旅行楽しかったです。
今度はじっくり時間をとって名古屋城を見学するぞ~。


日本全国海の友達に会いに行こう!―わくわく!水族館・動物園探検〈パート1〉 (なるほどkids)
日本全国海の友達に会いに行こう!―わくわく!水族館・動物園探検〈パート1〉 (なるほどkids)福武 忍

昭文社 2008-03
売り上げランキング : 403393
価格:1,680円
おすすめ平均 star
star水族館めぐりを考えているあなた!!
starまずこのタイトルが良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
