<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2010年01月28日 (木) 20:44| 編集 |
いよいよ本日発売のDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』ですが、例によってマジコン対策のプロテクトが施されていたようです。

【DS版ドラクエ6】今回のマジコン対策もOPループのようだ
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-460.html

オープニングでムドーに飛ばされた際、普通ならベッドから落ちて話が進むところが、最初の焚き火のシーンに戻ってしまいそこを延々とループするというもの。

以前の『ドラクエ5』や『ドラクエ9』の時も同様に対策が施され、そして発売日当日(というか発売日前)に突破されていたましたが(参照記事)、やはり今回も発売日前日から早々に突破されていたようです。

回避方法はバイナリを2ヶ所書き換えるか、某所からパッチファイルをダウンロードしてROMファイルに当てるという2つの方法があります(やってる内容は同じですが)。
これで最初のOPループは回避できるとのこと。

よく言われる「本体のデータを消してしまうようなプロテクトをかけろ」ってのは当然無理なので(万一普通に購入したソフトで暴発したらえらいことになるから)、こういう回避コードをめぐるいたちごっこはまだまだ続くのでしょうね。
ある意味、マジコン対策とそれを突破する様子を見ているのがかなり楽しいです(笑)。


ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス 2010-01-28
売り上げランキング : 2
価格:6,680円
おすすめ平均 star
star星は3つですがオススメ
star名作
star好感触だけど移植の域を出ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:ドラゴンクエストVI
ジャンル:ゲーム
2010年01月14日 (木) 22:50| 編集 |
先日、静岡市に住んでいる姪が元気な男の子を出産しました。
母子ともに健康で異常なし、よかったよかった。
元気に育てよ~ヽ(´ー`)ノ

写真は静岡病院11階からの眺め。
富士山と駿府公園が見渡せるよい景色でした。
DVC00034.jpg
2010年01月03日 (日) 23:36| 編集 |
今日は静岡の浅間神社に初詣に行ってきました。
さすが三が日も終わりとなると人出もそこそこ落ち着いており、おしくらまんじゅう状態は避けられました。
DVC00032.jpg
楽しみにしていた屋台は、チキンステーキ屋さんがみつからなかったけど…。

そして今年も恒例の恋みくじを引いてきました。
DVC00033.jpg
結果は…どちらも末吉。うーん、今年は金運アップを狙いたいのだけどな~。
テーマ:年末&お正月
ジャンル:日記
2010年01月02日 (土) 22:45| 編集 |
本日は磐田市にある「ららぽーと磐田」に行ってきました。
友人のハルカミチ氏に迎えに来てもらい、車で国道一号線を浜松方面へ。
毎度おなじみ山の斜面の「茶」を見ながら、磐田駅にて夏玄氏を拾い、昼食へ。
DSCF0361.jpg

R食堂というお店で、磐田の新名物らしい「おもろカレー」を食べました。
DSCF0362.jpg
おもろとは豚足のことで、豆と豚足を柔らかく煮込んで作ってあるカレーでした。

肝心のカレーは酸味のきいたなかなか独特の味わいで、豚足も柔らかくとろけていて食べやすかったです。
他のブログなどを見ると骨がついていて食べにくい、みたいなことが書かれていましたが、私たちのときはお肉の部分だけ切り離してあって、そのまままるごと食べることができました。
DSCF0364.jpg

たしかにおいしかったです。
…が。
私的には2度目の来店はないかなー、と。

まず、量に比べてお値段が高めなこと。
DSCF0363.jpg

おもろカレーは980円ですが、これはカレー単品の価格で、他にライスやナンを追加注文しなくてはなりません。
奮発してドリンクも頼むと軽く1,500円に届いてしまいます。
それでいて量ははっきりいって少ないです。
この値段を出すなら、そこそこの味のお店で満足する量を食べられるし。

あと、注文してから提供されるまでの時間。
私たちが入店したときは店内には8人くらいしかいなかったのですが、「1時間ぐらいかかってしまいますがよろしいですか?」と聞かれました。
まぁせっかく来たので食べてみたいと思い了解したのですが、昼食時の1時間待ちはやはりつらいです…。
注文を受けた後、一品ずつ手作りでやっているゆえの時間だそうですが、前述の価格のことも考えると、何度も通うお店になるとは考えられませんでした。

「B級グルメ」を名乗って普及させたいのであれば、これらの点は致命的だと思うんだけどなぁ…。
あ、繰り返しますが「おいしくない」ってわけではないので、一度食べてみたいな~という人にはおすすめですよ。
テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ
2010年01月01日 (金) 19:38| 編集 |
新年明けましておめでとうございます。

静岡は年末になって急に冷え込みだし、風花がちらちらと舞っていました。
幸いお天気は上々、富士山もよく見えました。

イオン焼津ショッピングセンター屋上駐車場から見た富士山の写真。
DSCF0356.jpg


では今年もマイペースで行きますので、よろしくお願いします('∇')ノ
テーマ:謹賀新年
ジャンル:日記