<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年07月28日 (火) 23:20| 編集 |
爬虫類・両生類・鳥類などのイベント「ジャパンレプタイルズショー」。
今年の静岡開催は8月の1日、2日です。

私も8月1日に覗きに行く予定です。
今回はワニをだっこできるブースもあるとかで、爬虫類大好きな私は楽しみです(笑)。

去年のレプタイルズショーの日記はこちら。
http://nalsus.blog5.fc2.com/blog-entry-130.html

今年もいっぱい動物と触れ合えるとよいなぁ('∇')

ジャパンレプタイルズショー2009
http://www.rep-japan.co.jp/cn7/
スポンサーサイト
テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット
2009年07月24日 (金) 17:41| 編集 |
明日25日(土)に開催予定だった安倍川花火大会が、雨天による増水のため延期になったそうです。

26日が代わりの開催日になっていましたが、その日も中止のもよう。
開催日は未定だそうです。

楽しみにしていたのになぁ…。
2009年07月24日 (金) 15:00| 編集 |
いいかげん、「差別用語とは言われたほうがそう感じれば差別だ」なんていう馬鹿な論調は消えて欲しいものだ。
そんな言い分がまかり通るなら、我々は常の会話ですら恐れてできなくなってしまう。

私が小学校の頃、どうしようもないクズ教師がいた。しかし、一つだけその教師に学んだことがある。
その教師はクラスの生徒に「バカという言葉を言ったら漢字書き取り原稿用紙一枚」という罰を与えていた。
そんなある日、教師は皆の前に一つの秤を持ってきて言った。
「○○くん、これは何かな?」
「えっと、ばねば…言っちゃってもいいんですか?」
「そう、これはばねばかりで、ばかという言葉が入っている。でも、相手のことを馬鹿にする意味でのばかじゃない。言葉は音ではなく、使った人が意図する意味、用法を考えることが大事なんだ」

この言葉は今でも私の基本思想の一つになっている。

今回の件の動画を観てみよう。

レアンドロ選手は試合中からかなり興奮していたようで、動画の冒頭では「ロスタイムが短かった」という理由で審判に食って掛かってイエローカードをもらったそうだ。
この時点ですでに冷静ではないわけだが、このあと「ポルトガル語でチンパンジーと言われた」ので杉山選手に激昂する。

すでに多くの日記で書かれていることだけど、チンパンジーはポルトガル語ではシンパンゼと言う。
あの喧騒のなか、杉山選手が「審判~」と言って、それをレアンドロ選手が聞き間違えた可能性が多分にあるわけだ。
もし聞き間違えにも関わらず杉山選手に処分が下るようなら、もうブラジル人の前で「審判」という言葉は使えなくなってしまう。

日本語には、音だけ聞けば他国では使うべきではない言葉がたくさんある。
外国語も同様だ。
磯野カツオはイタリアでは自己紹介できない。野球のオウンチンコ選手やマンコビッチ選手の名を実況で叫ぶのは躊躇するだろう。甲府にはマラニョンという選手だっている。
ボボ・ブラジルが流血したら大変だし、黒人の前で「このゴーヤチャンプル苦ーい」なんて言えないし、アメリカで手話の「兄」「弟」を使うのは危険ということになってしまう。

大事なのはその国ごとに言葉の文化があり、それを尊重するということだ。
どんなに珍奇な意味や表現に「結果として」なってしまったとしても、悪意を持って表現したのでなければそれは文句を言われる筋合いではない。
もしそれらが問題にされてしまうのなら、我々はすべての国のすべての言語の差別用語および差別的なしぐさに精通し、それらに当てはまる言葉をすべて除いたうえでなければ会話をしてはいけないことになってしまう。
ましてや今回のように聞き間違いの可能性が非常に高いケースでは、事実がはっきりするまでは騒ぐべきではない。

むろん、杉山選手が本当に悪意を持ってポルトガル語でシンパンゼと言っていたのなら、彼は処分されるべきだけどね。

もう一つ。
どの日記を読んでもまるでレアンドロ選手が一方的な被害者であるように書かれているが、彼もまた動画中で侮蔑表現を行っている。
動画の41秒のあたりで、ピースサインの手の甲側を相手につきだすしぐさ、これは「リバースピース」と言って、相手を馬鹿にする意味を持っている。
方向からして向けたのはチームメイトであり、おそらくは「ロスタイムが2分しかなかった」という意味で指を二本立てたのかもしれないが、それでも侮蔑表現と受け取られるものであることに変わりはない。
これを観客が「レアンドロ選手から侮蔑表現を向けられた」と言ったらどうなるのだろうか。
「された側が馬鹿にされた」と受け取ったのだから、当然彼は観客に向かって謝罪しなくてはならない。

試合後、レアンドロ選手はJリーグの聴取に協力することなく、勝手に帰ってしまったそうだ。
自分が騒ぎを起こしておいて、ずいぶんと無責任ではないか。
杉山選手もずいぶん「迷惑に感じた」ことだろう。
ここでも当然レアンドロ選手は杉山選手に対して謝罪するべきということになる。

表現者の意図よりもされた側がどう感じたかが大事だという人たちは、レアンドロ選手のこれらの行動も批判するべきではないか。
そうでなければ片手落ちというものだ。
テーマ:ことば
ジャンル:学問・文化・芸術
2009年07月18日 (土) 23:37| 編集 |
さて、ようやく本日から発売開始です、コミケカタログ76。
とはいえ、今年も夏は参加できないことがほぼ確定…悔しい(;´д⊂)
まぁ年齢的な体力の衰えもあるし、猛暑の夏コミ参加は厳しいだろうしなぁ…。

一方次々回の冬コミ日程は12月の29~31日。
またしても大晦日開催ですが、こちらはどうなるんだろう…仕事とかどうなるかまったくわからないし。

最近コミケから足が遠のいてるのは、同人誌の流通が近年とんでもなく充実しているってこともあるのよね。
『うみねこのなく頃に 散』も地元の同人ショップで手に入るし…。
まだまだコミケは好きなのだけど、テンションは少し下がり気味なワタクシなのでした。

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  コミケ@
2009年07月09日 (木) 22:45| 編集 |
さて、7/11発売予定の『ドラゴンクエスト9』ですが、ネット上ではすでに出回っています…だそうです。
今回もマジコン対策としてゲームが進まなくなるプロテクトが施されています…だそうですがあっというまに解析され、バイナリ書き換えどころかクリック一発で解除できるパッチまで登場している始末です…だそうです。

いやぁ、こういうROMとか解析データってどこから出てくるのでしょうね、不思議です。
まぁ私ははっきり言って今回の『ドラクエ9』は興味ないのですけど。

そういえば、私のブログはアクセス解析がついていて、どんな検索ワードで飛んできたのかわかるのですが、今でもほぼ毎日「ドラクエ5 船が港に着かない」で検索されているのですが(笑)。
今作では「太陽拳」「ホワイトアウト」「起動しない」などで検索してくる人がいるのかなぁ。

まぁ例えROMのありかやプロテクト突破の方法を知っていたとしても、こういうところでは公表はできないのですけどねぇ。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
2009年07月08日 (水) 12:40| 編集 |
保育士採用試験:全盲女性、門前払い
http://mainichi.jp/universalon/clipping/news/20090707ddf001040002000c.html

まず多くの人が疑問に思っているのが「全盲で子供の安全を守れるの?」ってこと。

記事を読むと、この人が勤めている私立の保育園は「複数担任制」。つまり一人で子供たちの世話をみるのではないということ。
遊んでいる子供の監視や、遠足や運動会といった行事などの視覚を必要とする業務は他の保育士さんが担当していたのではないの?
そういう環境で「8年間保育士を勤めた実績がある」と言っても、安心の材料にはならないと思うけど。

子供が道路に飛び出したり、怪我をしたり食べ物をのどに詰まらせて声も出せないような状況になったり、体調不良で顔色が悪くても、この人は気づくことができない。
これで保育士としての安全管理ができると考えているのか。
不意の事故は健常者でも障害者でも起こりうると言ってる人もいるけど、その後どういう対応ができるかは大きな差があるよ。

ピアニストやワープロ打ちの例を出して「盲目でも仕事はできる」と主張する人たちもいるけど、あらかじめ決められた手順を踏むことと、その場その場で状況に応じた対応が必要とされることはまったく別の話だということがわかっていないのだろうか。
目が見えなくても、『ビートマニア』でフルコンボをとることは可能だろう(譜面を覚えてしまえば)。しかしランダムにしてプレイすればおそらくクリアすらおぼつかない。
子供と言う不確定要素の塊を相手にする職業は毎日がランダムプレイだろうに。

私立のように保育士に余裕があって役割分担ができる環境ならそれでもいいだろうけど、公立になればそれも望めない。
今は5人で30人の子供を見ていると書かれているけど、公立では1~2人で30人以上を見るのがザラなわけで。
そういった場所で充分な仕事ができるかどうか、そこから考えるべきじゃない?

記事のタイトル「門前払い」にも悪意があるよね。
試験を受けさせなかったのではなく、この人が試験を受けられなかった、というだけなのに。
問題文を読んで理解するのも試験のうち。それを問題を読めないから点字で受けさせてくれと言うのは逆差別だよ。
じゃあ保育園の通知や保護者からの連絡、子供のお絵かきや自由帳なんかはどうするのさ。

「教育者」としては立派でも「管理者」としての能力には疑問符をつけざるを得ない。

mixiの日記を読んでも、保育士として働いている人の意見はおおむね同様で、一人前の仕事は無理だというのが大多数。
実際に現場で毎日子供と接している人たちがそう言っているのに、まるで他人事のように「差別はいけないんですぅ~、働かせてあげるべきですぅ~」とのたまう連中はなんなのだろう。
そういう人の日記にコメントで質問してみたが、まともに返答できた人は皆無なんだが。
ようするに「差別ヨクナイ、この人かわいそう!」って感情論だけで、具体的な問題や対策をぜんぜん考えていないってことなんだよね。

これは先日の奈良の下市町の入学拒否のときにも思ったけど(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1132838585&owner_id=6097721)、どんなに理想論を唱えたところで、まず必要なのは具体案。
それを提示せずに差別だの人権だのお題目を並べたところで、周囲はおろか当人にとっても幸せな結果にはならないでしょ。

下市町のときも、実際に障害を持っている人や教育現場の人の意見は、町の判断を支持すると言うものがほとんどだった。
今回も保育の現場からは妥当な判断だという声が大多数。
差別だ何だと騒いでるのは、関係のない「他人」ばかり。
これはどういうことなんだろうね?
テーマ:働くということ
ジャンル:就職・お仕事
2009年07月04日 (土) 22:59| 編集 |
親族の葬儀のため、茨城の実家へ車で行ってきました。
東名と首都高と常磐道と北関東道路を経て、約5時間のドライブは疲れた…。

うちのセラももう年だから、長距離走行はきつそうなんだよね。
でも長く乗りたいから、少しずつお手入れをしていかなくては。
テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  セラ@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。