<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2008年09月29日 (月) 23:37| 編集 |
白い一角獣ことオーロラルアリ」コーンを、サンドリアの戦場で発見。
スカウトする前は角が折れていたんだけれど、ゲストとして登場するときは再生しているようでよかった。

20080926212412b.jpg

きれいだったので記念写真を一枚(´ω`)
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
2008年09月27日 (土) 15:46| 編集 |
…る決意をしました('Д')b

長年さぼっていたコルセアをまた上げようかと考え、マネキンに着せてあったコルセアAF一式を引っ張り出してカンパニエへ。
壁をぺこぺこ殴ってるうちに「あーもう1レベル上がれば70だし、ジュワスラッグやりたいなぁ」と思ったのがきっかけです。

ジュワユースの性能はこんな感じ。
(片手剣)D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~ 戦赤ナ吟竜コ踊
エクスカリバー、リディルにつぐ名刀といわれるゆえんはこの「時々2回攻撃」のため。
コルセアはロールや回復補助で忙しく、殴りや銃でTPをためる暇がなかなかありません。
そこでジュワユースで手数を増やして、WS(スラッグショット)の回転効率を上げようというのがジュワスラッグ。
踊り子も片手剣スキルは低いながらも装備可能なため、サブウェポンとして役に立ちます。


電撃PlayStation ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団クロニクル2 2004.6~2006.12
404867305X電撃PlayStation編集部

アスキー・メディアワークス 2008-09-26
売り上げランキング : 24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年09月25日 (木) 11:12| 編集 |
発売日から、かなりの人気を誇るDS版『クイズマジックアカデミーDS』ですが、発売日を9月12日(クイズの日)に間に合わせたためか、結構な数のバグ報告があります。
詳しくは下記のwiki参照。
http://wikiwiki.jp/qmads/?%BE%AE%A5%CD%A5%BF%A1%A6%A5%D0%A5%B0

特にランダム4に区分される問題が通常では出題されないというのは、その種類の問題を得意としていた人にはきつすぎるバグです。
私の得意ジャンルであるアニゲーのライトノベルや電源不要ゲームの問題も、ランダム4区分なので出題されないし…。

そして、あるゲームショップの店長さんの日記に、今週末の予定だった再入荷が11月に延期になったという情報がありました。
http://gamesmaya.blog98.fc2.com/blog-entry-612.html

この情報が正しければ、これはやはりバグ修正による出荷の遅れ?
仮に11月出荷分がバグ修正されているとしたら、発売日に購入した人たちへの対応が気になります。回収・交換するとしても、セーブデータ等が消えてしまうのでは…。

konmai.jpg
マロン先生…(;´д⊂)。

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  QMA@
2008年09月24日 (水) 21:52| 編集 |
「ヴァナ★フェス2008 in 後楽園」開催
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2008/

昨年の「アルタナ祭り in 大阪」から1年。
再びFF11ファンイベントが開催されることになりました。

今度の舞台は東京・後楽園。
前回は開催地が遠い大阪ということもあって参加できませんでしたが、今度は土日泊りがけで行きたいなぁ。

詳しい内容はまったくわかりませんが、今回もきっとサプライズが用意されていることを期待します(´ω`)。


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)
4048670336
角川(メディアワークス) 2008-05-30
売り上げランキング : 1271

おすすめ平均star
star旅団本は好きですが
star手堅い購入感
starなんつーか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年09月20日 (土) 20:07| 編集 |
おしりとおっぱいとふとももと若本でおなかいっぱいになるアニメでした(笑)。
QMA_OVA03.jpg
QMA_OVA02.jpg
QMA_OVA01.jpg

かわいいのはよいことだ。
QMA_OVA04.jpg

シャロンかわいいよシャロン。



しかしこのアニメ、ガルーダ先生役の若本規夫氏がたいへんいい演技をしております。
いわゆる若本節が炸裂していて、おなじみ「ぶるぁぁぁぁぁ」も健在。
ガルーダ先生ってこんなお茶目な人(鳥?)だったのか。


クイズマジックアカデミーDS(通常版)
B001F50UZO
コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 13

おすすめ平均star
star飽きが来るのは早いかも
star面白い!・・・・のですが・・・
starクイズゲームの最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  QMA@
2008年09月16日 (火) 22:43| 編集 |
14日の夜に、フレのソボロ助広取りのお手伝いに行ってきました。
今回は12人を越える大所帯で行ったため、戦闘も安定していました(私は範囲技に巻き込まれて死にそうになったけど)。

20080831232546.jpg
で、2匹目でさくっとソボロをドロップ。主催の人はあっさりとゲットしました。おめでと~。

前回のソボロ取りのときに私がぼそっと「侍51だから私も欲しいにゃ~」と言っていたのを覚えていてくれたらしく、もう一振り分やっていこうということに。ありがたや。
競合PTもいなかったので待ち時間も少なく、あっさりとゲットさせていただきました。
みんなありがとー(´ω`)。

20080914223936.jpg
さて。
クラスタードタールをトレードしてNMを沸かせる???は15分ポップなのですが、その沸き待ちの間に偵察に行っていた忍者さんがNMのボロカを発見。
このNMが落とす母衣武者の篭手(ほろむしゃのこて)は「防7 攻+15」というなかなかの高性能のため、みんなで狩りに行くことにしました。

実物を見てみると…大きい(;゜ロ゜)さすがNM。
ボロカのジョブは詩人なのでララバイやエレジーを使用し、さらにノックバック+ヘイトリセットのあるフーフーボレーやニヒリティソングなど、いやらしい技を多く使います。
とはいえ、1PT程度の戦力があれば撃破できるレベルであり、12人以上の私たちの敵ではありませんでした。
20080914223053.jpg
というわけでドロップは…。

母衣武者出たーヽ(´ー`)ノ
私はソボロをもらっていたのでパスしたけど、また侍を上げることになったら是非欲しい装備です。


新・日本名刀100選 (新100選シリーズ)
4253004016佐藤 寒山

秋田書店 1990-04
売り上げランキング : 113106

おすすめ平均star
star部屋においておきたい一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
2008年09月13日 (土) 11:35| 編集 |
Aspire Oneで、デジカメで撮影した画像の編集作業をしていたら突然フリーズして電源が落ちた。
再度電源を入れても、最初のXPのロゴとバーが表示される画面から進まない。
やばいなぁと思いつつセーフモードで起動するも立ち上がらず。

リカバリしかないかと思って、マニュアルどおりにAcerロゴの画面でAlt+F10を押すもリカバリの画面にすらたどり着けない。
うーむ。

購入元のサポセンに電話したら初期不良扱いで交換してくれるということで、新品が今日到着する予定なんだけど(対応早いぞビックカメラ)、ネットで調べると初期の不具合がけっこう多いみたいね、Aspire One。
ファンの音が爆音になるとか、突然BIOSが死んで立ち上がらなくなるとか。

機械自体はとてもいい物なのに残念だなぁ。
新品は不具合が出ないことを祈る。
テーマ:UMPC
ジャンル:コンピュータ
2008年09月12日 (金) 14:36| 編集 |
昨日はLSメンバーのお手伝いで、プロマシアミッション「向かい風」BFに行ってきました。
超久々の「向かい風」、難易度は緩和されているとはいえ緊張します。

メンバーは忍獣白黒黒黒で、印スリプガ→フリーズ×3を繰り返す作戦で、ゾンビも視野に。
レベルシンクの導入により装備品はさほど気を使わなくてもよくなったけど、やはりかつての難関BF。LV50の黒用装備を準備しました。

一度BFに入り、イベントを見た後退出するのはお約束(時間節約とスカリーのTPリジェネを抑えるため)。
そしていざ本番へ。
[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年09月11日 (木) 20:50| 編集 |
9/10は私の誕生日。
と言うわけで、横浜に遊びに行ってきました。

DSCF0054.jpg
横浜のホテルでFF11の図。
窓の外はコスモワールドの大観覧車です。

…横浜まで来て何をしているのだろう(笑)。


ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) (アフタヌーンKC)
4063210502芦奈野 ひとし

講談社 1995-08
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star関東地方を中心に描く近未来ストーリー
starゆったり、さわさわ
starてろてろの時間,ご案内♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年09月06日 (土) 23:24| 編集 |
この記事を読んで「メードじゃなくてメイドだろ」と言ってる人がたくさんいたので一言。
「メイド喫茶で会いましょう」-歴史などを解説した単行本発売
http://akiba.keizai.biz/headline/1125/

新聞や雑誌などでは「メイド喫茶」が「メード喫茶」と書かれている場合があります。
その記述の理由は共同通信社が出している「記者ハンドブック」。
これは新聞記事の書き方・用例の基本となるもので、新聞や雑誌の記事はこのハンドブックに従った記述になっているわけです。

実際に最新版である第11版を見てみると、外来語の書き方、用例というページでは『原音で二重母音の「エイ、オウ」は、原則として長音と見なす』とされています。メードもこの原則に倣ったものなのですね。
メード以外にも、メーンイベント、ディスプレーなど、少しひっかかる表記があるのはこのためです。

で。確かに用例集には「メード」と表記されています。
しかしそのすぐあとに「メード・イン・ジャパン」という用例があるように、これはいわゆるメイド喫茶等のメイド(maid)ではなく、作るほうのメイド(made)のことではないか、とも思います。

前述のように二重母音は長音(ー)として扱うのが原則なのですが、いくつか例外もあります。
例えばバレー(球技)とバレエ(舞踏)、ボウリング(球技)とボーリング(掘削)など。
「メイド」という表記がさらに一般的になれば、やがてはこれらの語のようにmaidとmadeで別表記になってくるのかもしれません。


おまけ。
goo辞典でメイドを調べてみたらいろいろと面白いものが。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E1%A5%A4%A5%C9&kind=all


記者ハンドブック第11版
4764105918(社)共同通信社

共同通信社 2008-03-14
売り上げランキング : 4099

おすすめ平均star
starブロガーもキーボードの横に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2008年09月05日 (金) 16:41| 編集 |
『頭文字D』の作者って、幸せな男女に恨みでもあるのかってくらいにカップル成立を阻止してるよね(笑)。

そんななかでも一番「なんとかしてやれよー」と思っていた池谷先輩と真子ちゃんのその後のお話が番外編としてアニメ化に。
正直原作の一向にに話が進まないバトルにはかなり飽きてきているので、こちらのチョイスはうれしいです。

『頭文字D Extra Stage2 旅立ちのグリーン』
http://www.famitsu.com/anime/news/1217626_1558.html

あのままだとさすがにかわいそうなので一応の決着がつけばいいのにと思っていたので、期待しています。
原作となった番外編とは違う結末になるといいなー。

中里と沙雪の方も気になる(´ω`)


頭文字D 37 (37) (ヤングマガジンコミックス)
4063616649しげの 秀一

講談社 2008-04-28
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starあああ
star読んでいてツラい
star数年ぶりに読み始めました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:頭文字D
ジャンル:アニメ・コミック
2008年09月02日 (火) 15:54| 編集 |
8月31日にオーマイニュースは終わり、新たにオーマイライフとして9月1日からスタート! …することなく、予想通りというかなんと言うか、午後3時スタートの告知もむなしく、コンテンツが閲覧できるようになったのは0時を過ぎて2日に日付が変わってから。
しかもその中身は誤字脱字、リンク切れ、未構築ページが表示されるといった惨憺たるもの。

マネーの体験・情報サイト Oh!myLife
http://www.ohmylife.jp/life/index.php?s=&p=&c=10000


このへんの経緯は遅れ兄さんのブログや2ちゃんの該当スレに詳しい。

にいはんは周回遅れ
http://blog.goo.ne.jp/okureniihan/e/920cd81dbe3a2791187da40fe0100e5b

【ニュース】オーマイライフヲチ26【やめました】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1218797283/291-


それにしても、これだけグダグダなスタートなのにワクワクしてしまうのはなぜだろう? と考えてみて、思いついたのが「冒険心」ということ。
そうか、これは『FF11』で言えば、追加ディスクをインストールして、新エリアに始めて一歩を踏み出した時のワクワク感なんだ。
この先にどんな不具合やバグが待っていたとしても、それ自体を楽しんでしまえるほどの。

…いや、オーマイライフの場合、最初からどうしようもないモノになるのがわかっていたからこそ、予想通りすぎて笑える、というべきか。


記事のコメント欄も消え、さらに魅力がなくなったオーマイライフの行く先には何が待ち構えているのか。毒の沼地か死の砂漠か。
この道を行く市民記者やスーパー市民記者やエキスパート達を生暖かく見守りつつ、私の冒険は小休止にしようと思う。
テーマ:市民メディア
ジャンル:ニュース
