<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2008年08月30日 (土) 22:45| 編集 |
8/31をもって、オーマイニュースが終了する。
http://www.ohmynews.co.jp/

「市民みんなが記者だ」を合言葉に立ち上がった市民メディアは、成功の目を見ないままその命を終えることになった。
このオーマイの失敗の原因は、すでに何人ものジャーナリストの方達が分析しており、私がいまさら口を出すことはない。
ただそれでも市民記者登録を行い、コメ専記者として発言してきた立場から感じたことを書いてみる。


『オーマイニュース』の挑戦
4872339304呉 連鎬 大畑 龍次 大畑 正姫

太田出版 2005-03-19
売り上げランキング : 287256

おすすめ平均star
star内容よりも論調に問題
starオーマイニュースは成功ではなかった!
star盧武鉉大統領誕生の一因とか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[続きを読む...]
テーマ:市民メディア
ジャンル:ニュース
2008年08月28日 (木) 17:43| 編集 |
前回に続いてAspire Oneで『FF11』テスト。
アトルガン白門で動作確認をしてみたかったのだけど、DVDディスクが読み込めなくてインストールできない(;;)
なので今回はカンパニエバトルに行ってみました。

場所はウィンダス水の区[S]。
コンフィグ設定は以下の通り。

フロントバッファ 640×480
バックバッファ 512×512
テクスチャパフォーマンス ジェネラル→Middle メニューマップ→Law
回線はフレッツ光で無線LANで飛ばしています。

エフェクト類は魔法効果やWSなどはオフ。



実際にプレイしてみると、やはり人数が多くなると動作がカクカクになって、マクロの選択も難しくなります。
やはり大人数コンテンツには性能不足かな。

今度は可能な限り軽い設定にして、どの程度快適になるかを調べてみたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年08月26日 (火) 14:03| 編集 |
レベル差を気にせず楽しめる「レベルシンク」導入
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html

次回バージョンアップの目玉とも言えるような要素が発表されました。
『FF11』サービス開始当初から言われていた「レベル差があるとパーティがくめない」という問題点の解決策として期待です。

仕様を簡単に説明すると…。
・基準となるメンバーを決め、そのキャラより高レベルのキャラは基準キャラのレベルに制限される。
・基準キャラより低いレベルには影響しない。
・装備品は高レベルのものをそのまま使用できる。ただし回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなどは無効化され、それ以外のステータスは該当レベル相当に下方修正される。
・経験値やリミットポイントは100%入手可能。

PT内の任意のメンバーを基準にレベル制限をかけられるこの機能、やはり最大の利点は「低レベル用の装備を用意する必要がない」ということでしょう。
レベル制限エリアの一番の足かせは、該当レベルの装備品を用意しなくてはいけない、という点でしたから。

該当レベルの本気装備(NM品やHQ品など)のほうが優位になるよう調整されるそうなので、低レベル品の流通が途絶えるということもなさそう。

スキルの上昇はどうなるのか、野良のレベル上げPTが組みにくくなるのではないか、などまだ不明な部分もありますが、今まで以上に気軽に制限エリアに挑戦できるこの仕様、期待しています。


MORY ステンレス シンク上水切りラック 58~96cm幅 高さ調節タイプ KU-02
B000ELIJ58
モリ工業
売り上げランキング : 576

おすすめ平均star
star良かったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年08月24日 (日) 23:45| 編集 |
Aspire One、先日無事に到着しました。
…が、ちょっとした身内の事情で昨日はいじれず…とほほ。

というわけで、今日はさっそく『FF11』をインストールして動かしてみました。

拡張ディスクはインストールが面倒だったので、基本ディスクだけ。
街中の移動と軽い戦闘をテスト。
うーん、ソロ活動ならこれでも充分可能かなぁ。

解像度は640×480、エフェクトをできるだけオフにしておけばかなり快適に動きそうです。
発熱がちょっと怖いけど…。



また時間がある時に、拡張ディスクや重いコンテンツを試してみます。
(外付けDVDドライヴがないから、インストールが面倒なのよ…)


ロジテック バスパワー対応ポータブルタイプUSB 2.0外付型DVD-RAM±R/RW LDR-PMD8U2
B000XH9BEG
ロジテック 2007-11-01
売り上げランキング : 3195

おすすめ平均star
starMacにも対応
starモバイルノートとの相性よし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年08月22日 (金) 23:45| 編集 |
8/23発売のウルトラモバイルPC、「Aspire One」。
本日出荷メールが来て、明日には到着するそうです。

明日届くのはビックカメラ.comで予約した黒の方。イーモバイルのにねん契約と同時契約なので、ポイントが30,000円分つきます。

それより前に予約したアイオープラザはポイント9,000円分で出荷は25日だとか…たるんどる。

到着したらいろいろいじり倒してみるぞー。


Acer AOA150-Bb AOA150-Bb
Acer AOA150-Bb AOA150-Bb
日本エイサー
売り上げランキング : 6302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
2008年08月19日 (火) 15:20| 編集 |
私はテレビのバラエティとかはほとんど観ないんだけど、先日たまたま目にした『あいのり』で出ていたメジナ虫症というのが気になって調べてみた。

基本的には、このサイトが詳しいので読んでみるのがよいかも。
「UMAファン」
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-562.html

まぁメジナ虫はUMAじゃないけど(笑)。

ミジンコの体内に寄生し、そのミジンコのいる水を飲むことで人間に感染、成長を続け、最終的には1メートル以上の長さに。
その後、幼虫を水辺で孵化させるために足に移動し、痛みを与える。痛みを和らげるために川などで水に足をつけて患部を冷やすところで体外に脱出、何百万という子供達を水中に放っていくという。

1メートル以上の虫が体内を動き回るってのは、想像するだけで鳥肌が立つなぁ(>_<)。

ようつべに、メジナ虫を巻き取って除去する映像がupされていたのだけれど、直接再生できないみたいなのでアドレスだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=u4kQWvUv_Ns
グロや虫が苦手な人は見ないように~。

ああ、こういうのを見ていると目黒の寄生虫館に行きたくなるなぁ(´ω`)

「財団法人 目黒寄生虫館 オフィシャルサイト」
http://kiseichu.org/default.aspx


あいのり 10―恋愛観察バラエティー (10)
4054035795
学習研究社 2008-04
売り上げランキング : 133964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:あいのり
ジャンル:テレビ・ラジオ
2008年08月18日 (月) 20:55| 編集 |
お盆の連休も本日で終了。
なんか『FF11』もそれほどやらずに、部屋の片付けや友人とのつきあいであっというまに終わってしまったなぁ。

ゲーセンで久々にメダルゲームをやったのが一番のニュースだったりするのがなんとも。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
2008年08月13日 (水) 22:18| 編集 |
今日から待ちに待ったお盆休み。
コミケに行けないのは残念だけど、のんびり日ごろの疲れを癒そうと思います。
日記のほうも更新はゆっくりになります(´ω`)

今日はいらない本を古本屋に持って行ったり、車に積んである荷物の整理をしたり…久々に肉体労働して腕が痛い(;´д⊂)
がっつりお昼寝をしてしまったから、夜眠れないかも~。


エアーサロンパスEX 250ml
エアーサロンパスEX 250ml
久光製薬
売り上げランキング : 8937


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2008年08月10日 (日) 22:11| 編集 |
PCノベルゲーム「CHAOS;HEAD」アニメ化決定 10月から各局で
http://animeanime.jp/news/archives/2008/08/chaoshead10.html

最近はすっかりゲーム離れしている私だけど、これはプレイしたよ、『CHAOS;HEAD』。
まだBルートはクリアしていないけど…。

このゲームはグロ要素もあるから、そのままのアニメ化は難しいのではなかろうか…『ひぐらし』でも大丈夫だったからいけるのかな。

出てくる子はみんなかわいいんだけどねぇ…優愛とか七海とか(笑)。

さて、肝心の妄想パッチは当たるのだろうか…。


CHAOS;HEAD
B0013NBGRY
ニトロプラス 2008-04-25
売り上げランキング : 64

おすすめ平均star
star怖いけどおもしろい
starゲロカエルン
starさすがNitro+

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
2008年08月07日 (木) 17:44| 編集 |
初音ミクをイメージした痛車が、国内最大級のツーリングカーレース「SUPER GT」に参戦する計画が着々と進行中です。

初音ミク痛車が「SUPER GT」に参戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/07/news071.html

「BMW Z4 M coupe」をベースに、カラーリングやマーキングをニコニコ動画で活躍中の「御社」さんが担当。
またエンブレムやレーシングスーツは投稿サイト「ピアプロ」での募集に応募されたデザインを使用するとか。

遠い世界のお話だと思っていたことが、ニコニコ動画やピアプロによって一気に身近になったように感じられます。
無論今回の企画は特別なものだけど、一般人が関わっていけるものがもっと増えていくといいなぁ。

はっ。ということは、レースクイーンも当然初音ミクのコスプレかっ(゜▽゜)


関連サイト
Studie and GLAD with Asada racing×初音ミク SUPER GT参戦応援サイト
http://stgt.jp/
STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW ☆
http://ameblo.jp/stgt-kiyo
テーマ:痛車
ジャンル:車・バイク

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  初音ミク@
2008年08月06日 (水) 15:10| 編集 |
カードなくしちゃった(⊃д⊂)
まあまだ15戦くらいしかやってないから、それほど痛手ではないけれど。
やむなく新しいカードを購入。

『スト4』のカードシステムだと、1台の携帯に登録できるプレイヤーは1人まで、またそのプレイヤーが登録できるカードは1キャラにつき1枚まで。
つまり1人でリュウのカードを2枚携帯に登録するとかはできない。

また破損・紛失にも対応していないので、もしカードをなくしてしまったら一度退会し、再登録しなくてはならない。
当然それまでの戦績などはパァになる。

したらばのシステムスレを見ると、サポートに電話すればキャラデータを消してそこに再登録できるらしいけど(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44889/1215953306/450)、これを読んだのはもう退会したあとだった(⊃д⊂)残念。
もし私と同様にカードを紛失して困っている人は、サポートに電話をしてみるのがいいかも。

「カプコン アミューズメントゲームサポートセンター」
TEL:03-3340-0653

受付時間 9:00~12:00 13:00~17:30 (土日祝祭日を除く)


でもセガの『バーチャ』や、コナミの『e-PASS』などは普通に再発行可能なんだよねぇ。

今のところカードシステムに魅力が少なすぎる感じ。
『バーチャ』や『鉄拳』よりも後発なのだから、もっとシステムは改善できたと思うんだけどなぁ。
プレイしてる人も少ないし…。

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  スト4@
2008年08月05日 (火) 13:28| 編集 |
7月27日
「お、アイオーデータでAspireOne AOA150とUSBのHDD120GBがセットで62,000円、9,000ポイントつくから実質52,000円か。予約しよっと。ぽちっ」

8月4日
「お、ビックカメラでイーモバイルと同時契約で30,000ポイントバックか、どうせ外でもネットするし、こっちにしよう。予約、っと。ぽちっ。あ、アイオーデータさんキャンセルお願いねー」

8月5日
「アイオーデータです。ご注文の商品は取り寄せ発注済のためキャンセルできません。ご了承ください」

ちょ、同じの2台来ちゃう(笑)。 /(^o^)\ナンテコッタイ

日本エイサー Aspire ONE
http://www.acer.co.jp/one/



Acer AOA150-Bw AOA150-Bw
Acer AOA150-Bw AOA150-Bw
日本エイサー
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:パソコン購入
ジャンル:コンピュータ
2008年08月03日 (日) 23:38| 編集 |
8/2に、静岡ツインメッセで開催された「ジャパンレプタイルズショー2008」に行ってきました。
http://www.rep-japan.co.jp/jrs.html

レプタイルズショーは爬虫類を中心に、両生類や猛禽類の展示・販売を行うショーで、かわいい生き物がたくさんいました。

DSC02418.jpg
ちっちゃいへびがパックに入って売られています。

DSC02419.jpg
ハゲワシのほかに、ミミズクやフクロウもいました。
ミミズクは羽根がふわふわで、さわってもおとなしかったです。
指を出すと甘噛みしてくるのがかわいい。

DSC02431.jpg
大きなイグアナ。

DSC02423.jpg
このへびを体に巻いて記念撮影をしてきました。
さらさらの手触りが気持ちよかったです。

このほかにもカエルや亀、サソリにヒヨコなど、普段は見られない生き物やかわいい生き物がいて楽しかったです。
磁界もまた行きたいな。
テーマ:爬虫類
ジャンル:ペット
2008年08月02日 (土) 14:29| 編集 |
2008年のあますず祭りが始まりました。
今年の目玉はなんと言っても「アイドル戦士ミュモル ヒロインショー」。

街中で戦っているミュモルちゃんを応援したり一緒に踊ったりしてパワーをためるのだけど、数十人がいっせいにダンスするから周りがたいへんカオスな状態に。

20080801224243b.jpg

真ん中にいる、髪飾りをつけているのがミュモルちゃんです。

そしてミュモルちゃんのダンスとシンクロすることで水着がもらえます。

20080802101138b.jpg
青系統で涼しげな水着。

20080802101217b.jpg

こちらは後姿。

射的や間違い探しなどの露店もあって、今年はなかなかにぎやかです。


アニメージュ・魔法少女・コレクション
B0000CBC1E太田貴子

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2003-10-22
売り上げランキング : 5625

おすすめ平均star
star最高(≧ω≦)
starこれは企画もの??まぁ、合格ですよ。
star残念

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
