<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2008年06月30日 (月) 17:27| 編集 |
LSのフレのお手伝いで、花鳥風月のNMの一匹、ディーの討伐に行ってきました。
前衛はナとシのみで、残りは後衛6人の8人で勝負。
ポップ地点にはアクティブのトレントがいるので、マップ中央のノンアクの敵だけの広場まで引っ張ってきて戦闘開始。
20080629212959b.jpg

私はシーフで、トレハンを乗せた後は不意打ちとコラボレーターによるヘイト調整を。
ナイトはサポ忍者でマラソン。
後衛は適度にグラビデやスタンを織り交ぜながら精霊と召喚獣で削るという戦法でいきました。

脅威だったのはボイリングブラッド(ヘイスト+25%、バーサク攻+50%防-50%)から連続で繰り出されるクリップリングスラム(範囲大ダメージ、追加効果:麻痺) 。
ここを狙ってスタンさせるのが有効らしいのだけど、初めての相手ということもありなかなかうまくいかず。
あと敵の頭側にたっていると攻撃速度が上昇するらしいけど、今回はマラソン戦法のためよくわかりませんでした。

ダブルアタックの発生率も高く、クリップリングスラムに巻き込まれたりで私も含め数人の死者が出てしまったけど、なんとか討伐には成功。
が、残念ながらメインの目的だったエンキドゥサブリガやオラクルピガッシュは出ず。残念。
オラクルピガッシュが入手できれば、他のステップ3のNMに挑戦できたのだけど。

まぁ、ディーと戦うまでに必要なステップ1と2のNMは攻略法が確立しているので、私もポイントがたまったら再挑戦しようと思います。

…より必勝を期するのであれば、ディーを白門前まで持って行き、黒は精霊連発からデジョンでモグハウス→MP回復して戦線復帰を繰り返すと楽かもね。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月28日 (土) 17:02| 編集 |
父親にWiiを取り上げられた少年、激怒して自ら命を絶つ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080627_boy_hanging/

他人には他人の価値観があり、自分に理解できないからといってそれを嗤うべきではない。
この少年を愚かだという人は、いつかこの少年の父のような憂き目に会うのではないだろうか。


V-Sport(Vii 威力棒)ホワイト 
V-Sport(Vii 威力棒)ホワイト 
日本トラストテクノロジー
売り上げランキング : 33613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2008年06月26日 (木) 16:58| 編集 |
水曜日の定期エインヘリヤルへ。
今回勝利すれば全ウイング制覇になります。

プリン→イカと雑魚を蹴散らし、ポップしたボスは…。
20080625232427b.jpg
ハイドラでした。

しょっぱな前衛が死亡しつつも順調に削って討伐。
残った雑魚インプを全滅させた時点で残り時間は2分。
安全重視でやったので、切り詰めればまだ時間短縮はできそうでした。

そして「エインヘリヤルの証」をゲット。
20080625233616b.jpg
入場制限が緩和された今ではあまり実質的な意味はないけど、やはりうれしいものです。

ドロップアイテムはハイドラの肉と、インゴット類。
やはり前々回に出たケルベロスの皮はレアな当たりだたのだろうか…。

次回は羽根が足りない人の分を補充して、その次はいよいよオーディンに。
楽しみです。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月25日 (水) 11:31| 編集 |
CD『ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI 』が届いたので、初回特典のゲーム内アイテム「ハープシコード」を設置してみました。

20080625001909b.jpg

これはなかなか大きい。

詩人たるもの、ピアノも弾けなくてはね。
20080625200142b.jpg

22時になると、音楽とともに音符が踊ります。
20080625200505b.jpg

実際に動いている様子はこちらをどうぞ。


実はCD自体は24日に届いたので、さっそくキャンペーンコードを入力したらなぜかエラー表示が出て(?ω?)状態に。
説明の用紙をよく見てみたら、「有効期限 6月25日~9月30日」になっていたというオチでした('∇<)てへっ。
0時を待って、速攻コード入力しましたよ、ええ。


ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI
B0018Q7IDCゲーム・ミュージック

SMD jutaku(SME)(M) 2008-06-25
売り上げランキング : 18

おすすめ平均star
starプレミアムボックスとは違います!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月24日 (火) 20:54| 編集 |
荒木飛呂彦先生、川端康成「伊豆の踊子」の表紙を手掛ける!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1141117.html

10883147_531609132.jpg
もしや、この花のスタンド使いは薫ですか?

荒木先生の絵は、日本文学にはアンマッチだなぁ…。
『こころ』に久米田先生のイラストなど合ってると思うのだが、「絶望した!」が洒落にならなくなる気がする。
テーマ:小説
ジャンル:小説・文学
2008年06月23日 (月) 16:09| 編集 |
清水港の近くにある、バイキング形式の食べ放題寿司のお店「みなと寿司」に行ってきました。
ここは平日1,380円、土日祝は1,680円でほとんどのお寿司やサイドメニュー、デザートなどが食べ放題のお店です。

場所は「河岸の市」という水産物市場の2階で、JR清水駅から歩いて2~3分といったところ。


車でエスパルスドリームプラザ方面から行く際は、陸橋の手前で左の下道に入るようにしないとあとでUターンする羽目になるのでご注意を。

さて、日曜日ということで店内は満席。それでも15分ほど待ったら席に案内されました。
メインのお寿司はまぐろ、いか、えび、たこ、つぶ貝、サーモン、はまちといった定番ものは食べ放題。
F1000198.jpg
[続きを読む...]
2008年06月21日 (土) 22:39| 編集 |
テーレッテレー♪


不協和音注意(笑)。

さて、ねるねるねのCMでおなじみのこの女性、以前亡くなったという噂が広がったのだけど、実は現在も元気に活動中です。

この女性の名前は、鈴木れい子さん。
実は役者&声優さんで、現在も『Yes! プリキュア5GoGo! 』のシビレッタ役などで活躍しているのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%82%8C%E3%81%84%E5%AD%90

wikiを見ると、やはりお婆ちゃん系の役が多いね。

しかし、このCMのインパクトはやはりものすごいものがあるなぁ。
誰もが知ってるCMベスト3に入るんじゃないだろうか。


ちなみに、現行版はこういうCMになってしまったらしい。

テーマ:CMの話題
ジャンル:テレビ・ラジオ
2008年06月19日 (木) 17:56| 編集 |
■ アニメ化も発表されたアクアプラスのPS3タイトル2作品『ホワイトアルバム』『ティアーズ・トゥ・ティアラ』をまとめて特集!
http://www.mangaoh.co.jp/php/search_product.php?i_key=littlebastersXTC&i_sort=DATE_A

■ 『闘神都市?』(アリスソフト) 1990年から続く人気シリーズの最新作が12年ぶりにお目見え!
http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=171421


ちょっ、なんという懐かしい作品が(;゜д゜)。
『WHITE ALBUM』は10年前の作品だし、『闘神都市』シリーズにいたっては14年ぶりの新作ですよ。

…というか、『WHITE ALBUM』をPS3で出す意味があるのだろうか?
PS3の性能をフルに活かした修羅場シーン…やだなぁ…(笑)。

『闘神都市II』は間違いなくPC98時代の屈指の名作。
前半のストーリーが終わった時のあの絶望感とやりきれなさ、悪の道への誘惑と葛藤など、大変衝撃を受けたものです。
単にえっちぃから18禁になりました、ではなく、18禁だからこそ可能だったストーリーや描写は、当時から今にいたるまで、大変高い評価を得ています。
その名作の最新作…期待するしか(´ω`)

ちなみに『闘神都市』シリーズは、アリスソフトアーカイブズにて無料配布されているので、18歳以上のよい子はぜひプレイしてみてほしいです。
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年06月18日 (水) 13:16| 編集 |
FC2のトラバに初参加。

高校時代の制服は、男子は普通の学ランだったけど、女子が黒のボレロに黒のジャンパースカート、さらにリボンも黒だったので、他校生からは「ゴキブリマント」と呼ばれていたなぁ。
今思うとかわいそうだ(´・ω・`)

第514回「あなたの制服はどんなのですか?」
テーマ:制服
ジャンル:ファッション・ブランド

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  制服@
2008年06月17日 (火) 23:41| 編集 |
先日フレに誘ってもらったBF「帝龍降臨」のバハムート戦で、カシミア織物がドロップ。
本来なら高額品はギルで分配らしいけど、メンバー内販ということで売ってもらっちゃった(´ω`)

そして、フレのてぃおに職人さんの仲介をしてもらって、さっそく合成を。
ごごごご…。
20080617000734b.jpg
やったー 。

というわけで。
かなり一般化してきているとはいえ、詩人の憧れの装備シャイルマンティルをゲットしました。
20080617235455b.jpg

防42 MP+14 CHR+7 ヘイスト+2% 歌の詠唱時間-12%
やはり歌の詠唱時間の短縮は助かるわ~。
さっそくこれを着て定期のナイズルへ行ってきました。

…またアスカル2個だったけどさっヽ(`Д´)ノ
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月16日 (月) 01:42| 編集 |
前回も書いたようにカンパニエが非常に厳しくなっており、集計の結果…。
20080616001152b.jpg
試練鯖のバスとウィンはほぼ壊滅状態に。

そして、街に隣接するエリアが獣人支配になった場合、敵が街に攻め込んでくるので…。
とうとう市街戦が発生しました。

ウィンダスの市街戦が発生すると、いつもシギルをかけてくれるNPCが消えてしまいます。
カンパニエ中はシギルを受けられなくなるのかな?
かわりに、その斜め向かい前のNPCからアライドタグを受けられます。

初戦はいきなり獣人血盟軍の侵攻で、ベヒーモスまで参戦。
20080616003738b.jpg

まあ、PCの人数が300人を超えていたので、かなりあっさり撃退できたけど(笑)。
カンパニエ中はテレポが使えないようなので、やむなく参戦した人もいたのかも。

その後も巨人やら闇百合やらヤグードやらとの連戦になったけど、危なげなく撃退しました。
というか、市街戦だと敵がかなり弱体化されてるのかな?

さて、今週はこの劣勢をどこまでひっくり返せるのか。楽しみです。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月15日 (日) 22:53| 編集 |
6/10のバージョンアップ以降、カンパニエバトルにおけるバランスがかなり変わった気がする。
敵が強くなったのはサーバーリセットによる敵軍の士気が回復したためかもしれないけど、攻め込んでくる侵攻回数が格段に増えたのはきつい。
一回撃退した部隊が、そのカンパニエバトル中に再侵攻してくることも…。

メリファトも物資が枯渇して呪符リレイズももらえず、おまけに拠点近くにサンドワームが沸いたりして…。
20080614002425b.jpg
地獄絵図です(´・ω・`)

カンパニエopsも実質的な経験値引き下げが行われて、「気軽に一人で楽しめるカンパニエ」ではなくなりつつある。
まっぁこれが『FF11』のいつものバランス調整だと言ってしまえばそれまでなんだけど…。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月14日 (土) 11:06| 編集 |
アルタナミッションのおそらくはメインヒロインという扱いになるであろう、リリゼット(http://wiki.ffo.jp/html/15338.html)。
初登場シーンも気合が入ってる。



うーん、でもなんかイマイチ感がぬぐえない…これまでのヒロインに比べるとまだキャラが弱いんだよな~。
今後の展開で化けてくれるかな?

ちなみに、私のイチオシはやはりプリッシュですね(´ω`)。

…このプレイ時間は、ほとんどが放置バザーによる時間なんだからねっ o(゜ω゜)o


プレアデス・オリオン・シリウスからもたらされた人類の次元上昇装置 クリスタル・スカルの2012:超予言 (超知ライブラリー 33)
4198625379南山 宏

徳間書店 2008-05-23
売り上げランキング : 7453

おすすめ平均star
starクリスタルスカルの持つ能力に注目!
star2012年とクリスタル・スカルの関係

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年06月11日 (水) 17:27| 編集 |
6/10のバージョンアップにてアトルガン皇国の強化武器が開放されたけど、条件が厳しすぎる…。
普通にプレイしてたら1年以上かかりそうなんですが(笑)。

まぁレリックと同じく、一部の人のみが持てるステータス的な武器になるんだろうなぁ。
私はのんびりマイペースでいこう(´ω`)

疲れた心に癒しのヴァナ・ディール。




ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~
4757721544ゲーム映像企画部

エンターブレイン 2004-12-25
売り上げランキング : 143957

おすすめ平均star
starん〜・・・;
star懐かしいFF11
star再発見する知識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年06月10日 (火) 23:34| 編集 |
…となるだけの話だよね。

「ダガーナイフ」銃刀法改正も検討へ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/
news/20080610-OYT1T00387.htm


そしたら今度は「包丁は人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズでトンベリという敵が使うことで有名で、犯人はこれに影響を受けて…」とか言い出すのだろうか。

まぁ「若者に人気のアイテム」なら、ナウくてヤングな私も装備するべきか。
という冗談はともかく、このご時勢、護身具の一つくらいは用意しておくべきかもしれないなぁ。


まったく関係ないけど、「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」と言ったのはマリー・アントワネットではないのでご注意を 。


ファイナルファンタジーIX
B00005OVXF
スクウェア 2000-07-07
売り上げランキング : 676

おすすめ平均star
star攻略本ありき
starFFやったことない人に是非!
starしみじみと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:秋葉原無差別殺傷事件
ジャンル:ニュース
2008年06月08日 (日) 20:18| 編集 |
木曜日の定期LS活動は、前回入手できなかった獣の白サブリガを取りにフォミュナ水道へ。

前回のドロップ率からみて、長期戦になるかなと思っていたら…。
20080605214050b.jpg
一匹目で出ました…。水道のほうがドロップ率いいとは知っていたけど、まさか一発でゲットできるとは。

で、NMのEbaが沸いていたので、ついでに倒してみようということに。
激闘の末、撃破し…。
20080605215153b.jpg
フォモルチュニックをゲット。

Rare Ex 頭装備不可
防32 HP-25 STR+3 DEX+3 VIT-6
Lv40~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学

うーん、微妙な性能だ…。

この装備をゲットするための代償が、
20080605215153c.jpg
このありさまでした。
なんかつりあってないな~(笑)。

まぁ目的である獣の白サブリガ(おまけで他ジョブのも出ました)が無事に希望者に行き渡ったので、今回は成功かな。

おまけ。
白サブリガを履いて、喜びの舞を披露するタルタルの図。
20080605224412b.jpg
決しておむつではありません。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月07日 (土) 23:18| 編集 |
今日は『ジョジョの奇妙な冒険』でおなじみの荒木先生の誕生日です。

ジョジョは中学時代にはまって以来、ずっとファンです。特に第2部が好き。
SBRになってからはコミックで追うようになったけど、これからも年をとらずに活躍して欲しいものです。
2008年06月06日 (金) 22:38| 編集 |
アキバbloghttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50669254.html)でも取り上げられていた、『チャンピオンREDいちごVol.8』を買ってみた。
そしてさっそく、裸で恥ずかしそうにしていた携帯に付録のスク水ホルダーを着せてあげました。
ちょっと小さくてきつそうだったけど、その締め付け具合もなかなか…。

肩紐が回りきらなくて露出度が高くなってしまったけど、とりあえず装着完了。
F1000195b.jpg

まぁ…私 の 携 帯 じ ゃ な い け ど 。

携帯をよく落としてしまうようなそそっかしい貴方も、このスク水ホルダーがあれば傷や故障を防げるかも

あ、漫画も面白かったよ(´ω`)


チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 07月号 [雑誌]
B0017PUKAW
秋田書店 2008-06-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月05日 (木) 22:06| 編集 |
さて、6月3日の定期ナイズル。
私がゴリアードサイオが欲しくなったので、1回目は80層に行ってもらいました。
戦術目標が敵の殲滅の層でセルケトやらのHNMが2匹出てきたりして、ボスフロアに到着したときは残り時間わずかに。
しかしボスHNMがキマイラだったおかげでかろうじてクリア。ほんとキマイラは弱くて助かる。
待望のドロップ品は…。
20080603214452b.jpg
ま た お ま え か 。

すでにあぶれまくり…うちの固定メンバーのアスカル率は異常すぎる(;´д⊂)

2回目は私の記録進行で、41~45層をクリア。

そして3回目に…と思ったところでナイズル入り口前が大混雑。
ナイズル武器が公表された影響か、平日でも22時過ぎからは人が多すぎてまったく入場できない状態に。
この辺はいいかげんに対処して欲しいなぁ。

結局その後はあきらめて、アサルトで戦績稼ぎを。
不滅隊・魔滅隊合同演習を5人でクリアして1333ポイントをゲット。
1分で終わるアサルトでこの稼ぎはおいしいわ~。


ピアノ・コレクションズ FINAL FANTASY XI
B0018Q7IDCゲーム・ミュージック

SMD jutaku(SME)(M) 2008-06-25
売り上げランキング : 35

おすすめ平均star
starプレミアムボックスとは違います!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム
2008年06月04日 (水) 22:37| 編集 |
オンライン麻雀ゲーム『桃色大戦ぱいろん』のβテストに応募したら、当選してしまいました。
募集人数は1,000人だけど、けっこう倍率は高かったらしい。

桃色大戦ぱいろん 公式サイト
http://www.pairon.jp/index.php
20080604214523.jpg
見た目とタイトルはアレだけど、脱衣麻雀ではありません。

最初に自分のキャラを選ぶのだけど、私は当然のように、
stand002.jpg
「高比良さくや」さんに決定。
実は声がちょっと気に入らなかったのだけど、これは今後ボイスカードというアイテムを入手することで声優さんを変更できるらしい。
がんばろう。
[続きを読む...]
2008年06月02日 (月) 22:01| 編集 |
電撃の旅団(http://ff11.dengeki.com/)による『FF11』最新攻略本、『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編』(正式名称長い…)を購入。

今回の電撃本は薄いので携帯に便利(笑)。まあ『アルタナ』のストーリーがまだぜんぜん進んでいないのが理由だろうけど。
クエスト攻略とかも非常にコンパクト。

一方カンパニエ関係は、カンパニエバトル時の敵軍団の侵攻ルートやops攻略など、細かいところまで解説が載っているのが助かるなぁ。
いかにカンパニエが『アルタナ』のメインコンテンツとされているかがわかるね。

今回の旅団本の見所は、やはり世界設定の解説部分かな。
今までまったく不明だった北方や南国の設定が、わずかながら明らかに。
まだカンパニエで登場する敵味方の将軍の設定も楽しい。過去から現在へどのように成長したのか、世界観を深く知る役に立ちます。

あとはやはり後のハイドラ戦隊となる、レリック所持者たちのストーリーが気になる。これは今後のミッションで語られるのだろうけど、これからの運命を知ってる側としてはせつないなぁ。

街とダンジョンのマップも見やすく、迷子スキル持ちの私には助かります。
値段もお安いし、買って損はしないかと。


…しかし、この本の発売直後の6月上旬に大規模なバージョンアップの予定が…。
電撃PS本誌でも4コマのネタになっていたけど、タイミング悪いなぁ(笑)。


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)
4048670336
角川(メディアワークス) 2008-05-30
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
star手堅い購入感
starなんつーか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年06月01日 (日) 23:48| 編集 |
ガチオタ専用SNS「アマテラス」
http://www.amatellus.jp/

mixiなどと同じような招待制のSNSなんだけど、被招待者がオタクかどうかをチェックする検定試験「対一般人ブロッキング機能 (OTフィールド)」というものを導入しているのが面白いところ。
この検定問題は「メイド検定」、「アニメ検定」、「コスプレ検定」、「トレカ検定」、「フィギュア検定」などに分かれ、日本メイド協会・アニメ検定事務局・コスプレ専門誌「COSMODE」編集部やメーカーなどに問題の提供と監修を受けているとのこと。

で、mixiにいる方から紹介状を発行していただけたので、さっそく入会検定試験を受けてみました。
紹介状をくれた方、ありがとうございました~(催促がいくと迷惑なので名前は伏せます)。

用意されているジャンルはフィギュア、トレカ、コスプレ、アニメ、メイドの五つ。
一通りやってみた感想を。
[続きを読む...]
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
