<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2008年05月31日 (土) 19:51| 編集 |
木曜日に、LSメンバーで礼拝堂に白サブリガを取りに行きました。
そのときフレのてぃおがフォモルコデックスを持っていたので、まだベルトを持っていない私のためにNM倒しに行ってくれました。多謝(´ω`)。

スウィフトベルトのNMはフォモルを倒すとたまる「恨み」がたまっていないとPOPさせられないのだけれど、幸いサブリガ取りのためにすでにMAX状態。
ミスラのフォモル部屋に移動してStale Draftにフォモルコデックスをトレード。
NMが沸きました。

ミスラのベルトNMはCaithleann(セスリーン)、ジョブは赤魔道士です。
難なく撃破して、一発でベルトをドロップ。やったー。
以前他の人のために挑戦したときはなかなか落とさなかったのだけど…。

20080529221642b.jpg
前衛ならぜひ持っていたい性能です。
シーフと踊り子のときに使おうっと。


さて、この時横でずっと動かなかったエルヴァーンがいたのだけど、おもむろに動きだして「【おはよう】」とタブ会話が。
話を聞くと、この人もベルトNMを倒したいらしい。
ほんとはろてぃたんの獣サブリガを取りたかったのだけど、うちのLSは優しい人が多いのでお手伝いしてあげることになりました。

…結果から言うと、ベルトはドロップしたものの、この外人さんを含む4人が戦闘不能に。
エルヴァーンのベルトNMであるLuaith(ルアー)はジョブがシーフなので、回避が高い+トリプルアタックという強敵なのでした。
私がふいだまバイパーを入れてしまってタゲが固定されてしまい、そのまま沈んだっていうのは内緒です(´・ω・`)。

と言うわけでベルトはゲットできたものの、メインの目的である獣サブリガは結局ドロップせず。
次回のミッション時にまたチャレンジすることになりました。

みんなお疲れ様、ありがとうでした~。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年05月30日 (金) 22:40| 編集 |
30年以上の歴史を持つプリントゴッコがついに販売終了に。

プリントゴッコが販売終了 年賀状文化の衰退も後押し
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/30/news048.html

私と同世代の人ならば、毎年年末に流れるCMを覚えているんじゃないかな。
(今で言うと「お正月を写そう、フジカラーで写そう♪」くらいの年中行事だった)

販売終了の主な理由はパソコン&プリンタの普及による需要の低下ということだけど、実は蛍光色や金銀のインクが使用できるなど、プリンタよりも優れた面もあったんだよね。

年賀状業界に一大革命を起こしたと言っても過言ではないプリントゴッコ。
お疲れ様でした。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2008年05月28日 (水) 17:41| 編集 |
というか、かわいい服に興味があるってことなんだけど、身長180cmの私には無理な領域だ(;´д⊂)

ということを、mixiにあった「精神的ブラクラメイド喫茶 呑み処 雲雀亭(ひばりてい)」の記事を読んで思いました。
http://www.hibari-tei.com/

まぁ一応、勉強のために本も買ったりしてるんだけど。

オンナノコになりたい!
オンナノコになりたい!ポストメディア編集部

一迅社 2007-08-25
売り上げランキング : 581

おすすめ平均 star
star女装を始めたい方へオススメの一冊。
starオンナノコになって”みたい”人へ。
starすごく本格的でポイントを抑えた説明内容です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オンナノコになりたい! コスプレ編
オンナノコになりたい! コスプレ編三葉

一迅社 2008-04-16
売り上げランキング : 613

おすすめ平均 star
starコスプレしたくなりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、実際に本を読んで思ったこと…厳しい!
アキバでエアガン乱射してた奴のような「着ただけ女装」と違って、見苦しくない女装のためにはいろいろな準備が必要なのですね。
普段からの肌のお手入れ、むだ毛の処理、体型にあわせた衣装選択、男特有の骨格を隠す技術…大変だ~。

このお店で働いている人たちも大変なんだろうなぁ、でも楽しんでるんだろうなぁ。

ちなみに、『オンナノコになりたい! コスプレ編』にはこの雲雀亭へのインタビューも載っています(2ページだけだけど)。

テーマ:*コスプレ*
ジャンル:サブカル
2008年05月27日 (火) 22:21| 編集 |
痴漢の男性の股間に手を伸ばして「やらないか」とでも囁けば相手は逃げ出すでしょう(´ω`)
まぁ逆に自分が捕まったり、未知の世界に目覚めてしまう危険性もあるわけですが。

冗談はともかく、電車で痴漢をしたとして逮捕された事件。

電車内で痴漢 相模原市職員を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805260057001-n1.htm

なんだか一年前のサンダーバード内強姦事件を思い出させる事件だね。あの事件も一方的で不公平な報道で、それに乗せられた人も多かったけど。まぁ詳しくは日記の最後で。

今回の記事も状況説明は不十分、実際に受けた被害も不明、行為の現場を見たわけでもない。
そんな状況で「なぜ助けないの?」と言われても「できることがない」としか言いようがない。
たとえば現行犯で痴漢行為を行っている最中であれば、堂々と捕まえることもできるだろう。しかし今回のように手を取って「助けてください」と言われたって、女性が本当の事を言っているのかわからないし、そもそもその時点で痴漢行為は解決しているのだからその場でできることもない。
次の駅までその男性を確保しろとでも言うのかな?(´・ω・`)

映画『それでもボクはやっていない』や、最近起きた男女二人組みによる狂言などもあって、痴漢に対して慎重になるのは当然のこと。
もし冤罪だったとしたら、犯人に仕立て上げられた男性とそれを手伝った自分、両者とも大きなダメージを受けるわけで。
そういったリスクを承知の上で行動するなら、やはり自分の目で確認したうえでないと動けないよ。

これは勇気のあるなしとか、女性がかわいそうとか言うのとは別次元の話だね。

最後に、一年前サンダーバードで起きた事件について私が某所で書いた文章を転載しておこう。今回の事件に関しても、基本的にはあの時と同じ意見だから。
時間経過のために参照できないリンクもあるけどご容赦を。
長文注意。
[続きを読む...]
テーマ:性犯罪・わいせつ事件
ジャンル:ニュース
2008年05月26日 (月) 23:50| 編集 |
『ぼのぼの』ついにオンラインゲーム化、現時点で判明している情報は?
http://www.inside-games.jp/news/291/29194.html

韓国ってオンラインゲーム化の企画は多いけど、実際に実現するのって少ないような。
『KOFオンライン』も一度は消えて復活したけど。
正直、韓国製の粗製濫造オンラインゲームはおなかいっぱいです。
『ぼのぼの』も原作に悪影響を与えないことを祈るわ。


ぼのぼの (1) (竹書房文庫)
ぼのぼの (1) (竹書房文庫)いがらし みきお

竹書房 2002-07
売り上げランキング : 100567

おすすめ平均 star
star最高の4コマまんが。
star絵がちょっと変ですが…良いです。
star生きる上の厳しさをホノボノと描く独特のタッチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年05月23日 (金) 17:06| 編集 |
今日5月23日は、かつて16連射で日本中を熱狂させたファミコン界のスーパースター、高橋名人の49歳の誕生日です。

16連射のつぶやき
http://www.16shot.jp/blog/index.html

当時のファミコン世代なら誰もが知っている人ですが、いまもなおそのカリスマ性は衰えていません。

高橋名人といえば、橋本名人と映画で競演したり、バネを仕込んでインチキ16連射をやって逮捕されたと言う噂が流れたり、秋篠宮紀子妃の出産についてテレビ東京から偶然インタビューを受けているところが放映されたりと、なにかと話題の尽きないお方。
今後もますます活躍して欲しいものです。


ファミコンミニ 高橋名人の冒険島
ファミコンミニ 高橋名人の冒険島
任天堂 2004-05-21
売り上げランキング : 7202

おすすめ平均 star
starファミコン版魔界村が魔界村の最難関
star噂どうりの難しさ
starファミコンミニで移植されたのは良かったが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年05月23日 (金) 13:14| 編集 |
公式サイトのイラスト掲示板でもあったクーに初音ミクの衣装を着せるというネタが、クリプトンとのコラボ企画で現実に(゜▽゜)

今までも改造パッチでキャラの衣装を変えるっていうのはあったけど、これで安全にミクを堪能できるね。

pan06.jpg

pan07.jpg

かわええ(*´ω`*)

最近は『パンヤ』はご無沙汰だったけど、少し復帰しようかな。
キャラとセットで衣装購入すると、約2,000円かかるのが痛いけど…(´・ω・`)


ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2008-03-31
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star可愛いですよ〜^ ^
starこれはすばらしい!
star癒される

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  初音ミク@
2008年05月21日 (水) 13:53| 編集 |
オーマイニュースのこの記事のコメント欄で、『AERA』4/21号の記事の問題点を書いてみたので、こちらにも載っけておく。



『AERA』の記事の最大の問題点は、07年春以前とそれ以降を混同させている点。
記事の見出しの「出演は了承していた」は最初に監督が刀匠に伝えた「日本刀のドキュメンタリー」の事だろうし。

「作品を見て問題があると思いましたか」「思ってないね」というやり取りもそうだね。
インタビューが行われたのは4月10日。
この日は他のマスコミも同様に刈谷氏へのインタビューを行っており、その時に刈谷氏は、07年春に試写版を見てからは完成品を見せてもらっていないと言っている。
08年春に一度監督が来たけど作品は持ってこなかったし、5月10日の朝日新聞の記事でも、奥さんが「結局、李纓監督からは何の連絡もないし、私たちのところに来ることもなかった」と語っている。
刈谷氏が映像を見たのは、07年春の一回しかないわけだ。

つまり冒頭のやり取りで出ている「作品」とは、この試写版なわけ。
しかしそういった説明が一切ないから、何も知らない読者は「今上映されてる『靖国』への出演は了承してるし、内容にも文句は言ってないんだな」と誤解してしまう。

他にも、奥さんのせりふ「(作品を見た感想は夫と)全然違う」、これはなんだろう?
()を取って素直に読めば「夫が作る美術刀剣の撮影かと思っていた(けど)全然違う」って事じゃん。
またこの()付きの意味で記事を読んでいくと、「奥さんは刀匠と感想が全然違う」→「奥さんはこの映像に否定的」→「つまり刀匠はこの作品を是としている」と誘導されてるわけだ。

『AERA』の記事を書いた記者に電話した人によると、「実際は長いインタビューで、それを短く切りました」とのこと。それ自体は当たり前の事だけど、こういう編集の仕方はチャンネル桜のインタビューとは比較にならないくらいうさんくさいと思うよ。

監督インタビューの「最終的には刈谷さんが作る刀が靖国神社につながることももちろん了承してもらっている」も、もともと靖国刀のドキュメンタリーという事だったんだから当然の事。
で、肝心の「刀匠の意に反した映像の使われ方への苦情」への当事者としての反論はまったく出てこない。
120分インタビューなのに短すぎ。

朝日だから信用できない、ってのはあまり言いたくないけど、夕刊一面広告を入れてた側がこういう穴だらけの記事を掲載するってのは、やはり信用できないと思うよ。


以上。
一ヶ月前の雑誌に対してまだ言うのか、って感じだけどね(笑)。


靖国刀―伝統と美の極致
靖国刀―伝統と美の極致トム岸田

雄山閣出版 1998-09
売り上げランキング : 335078

おすすめ平均 star
star★★★★★ 靖国刀―伝統と美の極致 ★★★★★
star日本刀の伝統的技法の復活・継承「靖国刀」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:『靖国』
ジャンル:映画

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  靖国@
2008年05月20日 (火) 22:10| 編集 |
『スレイヤーズREVOLUTION』の放送時期が決定、7月2日の1:20からだそうで。
http://gigazine.net/index.php?/news/
comments/20080520_slayers_revolution_dramaga_july/


july_004.jpg


前作までは夕方の枠だったけど、今のアニメは深夜がデフォルトなのだろうか。
内容も楽しみだ~。
テーマ:スレイヤーズ
ジャンル:アニメ・コミック
2008年05月17日 (土) 23:55| 編集 |
フェラーリ カリフォルニア 写真発表…折りたたみ式ハードトップ
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_109370.html

「初のオープンカー」という書き方はないでしょ、さすがに。
スパイダーとか出ていたしね。

4.3リットルV8エンジン、7500rpmで460PSを発揮、7速デュアルクラッチ・トランスミッションということで、まぁ仮に乗っても私が扱いきれるものじゃないのは確かなんだけどね(笑)。

で、実際の写真がこれなんだけど…。
10883147_2111206713.jpg

10883147_1901570683.jpg

…うーん。

最近のフェラーリのデザインには、ほんと惹かれるものがない…。
このぱっかりあいた大口、好きじゃないんだよなぁ。


超フェラーリ主義
超フェラーリ主義MJ清水 草一

ネコパブリッシング 2001-11
売り上げランキング : 194842

おすすめ平均 star
star男の夢をかいまみる。
starフェラーリに関係なく楽しく読めます!
starフェラーリに関係なく楽しく読めます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:フェラーリ
ジャンル:車・バイク
2008年05月17日 (土) 23:41| 編集 |
手ぶらでコスプレ-アキバでコスメーカー主催のイベント
http://akiba.keizai.biz/headline/967/

衣装いらないから無料だなぁ(゜▽゜)

で、こういう話になると、必ず自作派から「衣装を買うなんて本当のコスプレじゃない!」という意見が出るわけで。中には「買うなんて愛が足りない」なんて言い出す人も…。

しかし衣装作成はあくまで「コスプレの楽しみの一つ」であって、コスプレの目的そのものではない。
既製品と言うだけで他人の楽しみを否定するのは悲しいことだね。

まぁ衣装の試着はアキバなら可能な場所がいろいろあるしね。
これからコスプレしてみたいって人は、そういうお店やこういうイベントから入っていくのもいいんじゃないかな。


COSMODE 21―なりきり美少女の仮想コスチューム×スタイルマガジン (21) (INFOREST MOOK)
COSMODE 21―なりきり美少女の仮想コスチューム×スタイルマガジン (21) (INFOREST MOOK)
インフォレスト 2008-04
売り上げランキング : 7653


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:*コスプレ*
ジャンル:サブカル
2008年05月15日 (木) 15:36| 編集 |
村上隆氏のフィギュア作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が16億円で落札されたそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008051500243

作品の画像はこちら。
view6197391.jpg
…なんかどっかで見たようなアニメキャラのコラみたいだね。

で、一般の新聞社とかだと上半身の写真しか見当たらないんだけど、記事によると高さ254cmという大きさ…全体像が見たいよね。

というわけで、全身写真は「続きを読む」から。
[続きを読む...]
テーマ:まぢかよ!?
ジャンル:ニュース
2008年05月12日 (月) 16:40| 編集 |
これはすごい。
12.jpg

昔、コロコロとかボンボンに連載されていたゲーム漫画で、よくこういうコントローラーで対戦してたよね。
絶対に操作しづらいと思っていたけど、実物を作ってしまうとは…ぜひ操作性を体感したいものだわ。

コーヒーテーブルにもなる、巨大なファミコンのコントローラー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20080512_nes_controller_table/
テーマ:まぢかよ!?
ジャンル:ニュース
2008年05月12日 (月) 14:58| 編集 |
ギネスに挑戦!フェラーリ・フェスティバル
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20080510/

一般ギャラリーとして見学に行く予定だったのだけど、当日の天気が雨ということであきらめたんだよね。
490台も集まるとは…見たかったなぁ。

しかし、東名で事故を起こした車が痛々しい…。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080511/dst0805111824006-n1.htm
dst0805111824006-l1.jpg
テーマ:フェラーリ
ジャンル:車・バイク
2008年05月08日 (木) 23:57| 編集 |
やはりGIGAZINEが取り上げた「組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer」。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20080508_zenjidou_mario_may_ver/




一応説明しておくと、全自動マリオとは「プレイヤーは一切操作せずにゴールするようにパーツが配置された改造スーパーマリオ」のこと。
さらにこのムービーのように音楽に合わせて進行するものは全自動マリオシーケンサと呼ばれる。
より詳しい定義はこちらのブログ記事を参照のこと。

「全自動マリオの定義 」 http://blog.livedoor.jp/mojimojira/archives/536780.html
[続きを読む...]
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:コンピュータ

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年05月07日 (水) 23:58| 編集 |
村の下位クエが終了してからずっと訓練場にこもって2日間…やっと新しい装備が作れました。

プライベートシリーズかわいい~。
monhan06.jpg

後ろから見てもかわいいです。
monhan07.jpg

頭装備は眼鏡。
monhan08.jpg

それでも古龍を狩りにいくのでした。
monhan09.jpg
monhan10.jpg

無事にクシャルダオラ討伐完了(*゜ー゜)v
monhan11.jpg

一見趣味装備に見えるプライベートシリーズだけど、これだけで剥ぎ取り+15なので、皮剥珠を5個つけると剥ぎ取り回数が1回増えるので、アイテム目的のときはなかなか有効な装備なのです。

この調子でメイドシリーズやヒーラーシリーズもそろえたいけど、訓練所がきついのよね(;´д⊂)
テーマ:MHP2G
ジャンル:ゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  MHP2ndG@
2008年05月04日 (日) 23:46| 編集 |
ちまちまとプレイしていた『モンハンP2G』、いよいよ村下位クエから脱却するべく、☆6の緊急クエへ。
この敵は体が大きいので移動の際地震が起きて硬直させられてしまうことや、爆弾を使っての攻略が有利ということで、それにあったスキルを発動する装備を用意。
monhan02.jpg

…しかしこの見た目はいかがなものか。
monhan01.jpg

なにはともあれ、いざ戦闘に。
しかし…ほんとに大きい(;゜д゜)
monhan04.jpg

何度か失敗したものの、バリスタや槍の使い方を覚えてかろうじてクリア。
これで上位クエが受けられるけど、ガンナー系の武器も作りたいので、未クリアのクエなどを消化しようかな。

…この装備は豚さんにも好評のようです。
monhan05.jpg


モンスターハンター プーギーコレクション BOX
モンスターハンター プーギーコレクション BOX
キャラアニ 2008-03-28
売り上げランキング : 395

おすすめ平均 star
starかわゆすぎ!!
starカワイイー(*^*)ー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:MHP2G
ジャンル:ゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  MHP2G@
2008年05月03日 (土) 23:50| 編集 |
私の乗っているセラは窓の上に雨よけのバイザーがついていないため、雨が降っている日は窓を開けることができないのよね。
毎年夏になると換気ができなくて大変なので、今年はなんとかしたいと思っていたところ、よさげなアイテムを発見。

雨よけバイザー マルチモール
http://www.enkei.co.jp/eaa/rv/multimole.htm

さっそく190cmのものを一本注文、そして到着…。
sera01.jpg
でかいよ(;゜д゜)
[続きを読む...]
テーマ:カー用品
ジャンル:車・バイク

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  セラ@
2008年05月02日 (金) 22:35| 編集 |
赤ペン先生と手を取り合って頑張っていたころの君はどこへ行ってしまったんだ…。

http://www.nicovideo.jp/search/%E9%80%B2%E7%A0%94%E3%82%BC%E3%83%9F

…面白いからいいけど(笑)。


赤ペン先生の作文ワーク―考える力・表現する力が楽しく身につく!
赤ペン先生の作文ワーク―考える力・表現する力が楽しく身につく!進研ゼミ小学講座

ベネッセコーポレーション 2007-02
売り上げランキング : 182009

おすすめ平均 star
star作文が上達した!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:通信教育・通信講座
ジャンル:学校・教育

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@