<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2008年03月31日 (月) 23:17| 編集 |
GyaOでアニメ「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」第1話を視聴すると本当にいくら丼が当たるキャンペーンが行われるらしい。

「ドルアーガの塔」第1話でなぜか「いくら丼」が当たる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080331_druaga_ikura/

4月4日の放送を観て、あるキャラクターのせりふを聞いて応募するとよいらしい。
当選人数は少なめだから当てるのは無理っぽいけど、こういう思い切った企画は好きなので、応募せざるをえない(笑)。

なぜ賞品がいくら丼なのか、そのネタ元はこちら。


テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@   初音ミク@
2008年03月30日 (日) 21:00| 編集 |
土曜の夜に、ひさびさにオメガへ。
今回はタゲの固定もばっちりで、危なげなく勝利。
最近負けが続いていたから、これはうれしい(゜▽゜)

さて、待望のドロップ品は…。

WS000000.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

心臓が出た~(゜▽゜)

しかし希望順の関係で、私はロットインはできず。
代わりに前肢はライバルなしでゲット。

マウラに行くのになぜかテレポデムしてしまうボケをかましつつ、無事に交換完了。

WS000003.jpg

ホマムマノポラを入手。これはシーフの着替え装備として使って行こう。

これで残るホマム部位は胴と脚。
どちらもいい性能なんだけど、いま育てている踊り子が装備できないのがなぁ。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年03月29日 (土) 13:09| 編集 |
このところ騒がれている『FF11』のアカウントハッキング行為について、スクウェア・エニックス社から公式のコメントが発表された。


アカウントハッキングにご注意ください
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news12972.shtml


私のブログでも以前、この問題についての記事を書いたけど、その後もログイン中にリアルタイムでハッキングを食らったという人も現れて、さらに被害は広がっているみたい。

いささか遅い気もするけれど、この問題に対して公式に発表が行われたのは、これからスクウェア・エニックス社が本格的に対応していくと期待していいのかな?

ただね。

>インフォメーションセンターが営業時間外の場合には、GMコールよりその旨お知らせください。

てのはなんなのさ。
ハッキングされてログインできない状態なのに、どうやってGMコールしろと?

私はPS2版から始めて途中でPC版にうつったから、未使用のアカウントが一個残ってる。いざとなったらそれを使えるし、フレが被害にあったら提供するけど、最初から一本しかソフトを購入していないような人はどうしろと言うのだろう。

[+]<もう一本ソフトをご購入のうえ、新規登録をお願いします。それではよい旅を。
ってことですか?

現状ではサポートの24時間拡張なんか難しいのはわかるけど、もう少し現実的な対応を示して欲しかったなぁ。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ウィルス@
2008年03月28日 (金) 23:44| 編集 |
27日に発売されたPSP版『海腹川背Portable』、体験版の時点からバグ満載で非難ごうごうだったけど、結局そのまま発売されたみたい。


秋葉ブログ 「海腹川背Portable発売 「クソ移植、ココに極まれりorz」」
http://www.akibablog.net/archives/2008/03/umihara-080328.html

海腹川背Portable要望まとめwiki
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/


動画とかを見ると、確かにもうゲーム性が崩壊している。
SFC版にハマった私としては認めたくないできばえだ…。

と思ったら、開発はさいころのランダムの目が出せないプログラムで有名なロケットスタジオだったか、それじゃしかたないなぁ(´д`)
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  PSP@
2008年03月24日 (月) 23:57| 編集 |
23日、声優のみのりんこと茅原実里さんのライブ「Minori Chihara 1st Live Tour 2008 ~Contact」に行ってきました。

茅原さんは『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役、『らき☆すた』岩崎みなみ役などでおなじみですね。
詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E5%8E%9F%E5%AE%9F%E9%87%8C

3時間スタンディングで足が痛くなったけど(笑)、すごい熱気でとても楽しかったです。
周りの人は飛んだり跳ねたりサイリウム振ったり…すごかった。
私も以前、声優にはまっていたころは周りの人くらい熱かったんだろうなぁ…と昔を懐かしんでみたり。

みのりんが「今日はお父さんとお母さんが来てくれています」と紹介して、二階席のご両親が姿を見せたときは会場中から拍手が。
ああいうのっていいなぁ。

ライブって全然行ったことなかったんだけど、新鮮で面白かったです。
誘ってくれた友人に感謝~。
2008年03月22日 (土) 23:07| 編集 |
ゲンダイネットにて、「激増するネット中傷 どう闘う」という記事があったらしい。
ネット中傷と闘う、って…。
ゲンダイよお前が言うな、って感じですが。

http://gendai.net/ざっと見ただけでも「脳死首相」「橋下オコチャマ知事」などと下品な揶揄をしてるのはお前らだろう、と。
こんなんに説教されたくはないね。


この「D-STYLE」って会社もなんなんだろうね?
http://d-styles.jp/

>中傷の書き込みが“コピペ”されてネット上に広がっている場合もある。
>実際、すべてを削除するのに1カ月かかったケースもあります

「コピペされて広がった書き込みを全て削除」?
いったいどうやって? 普通に考えてありえない話なんだけど。

まぁネットに詳しくない人や会社相手なら、こんなんでも通用するんだろうけどねぇ。


確かにネット「中傷」はよくないけど、はたしてそれが「中傷」なのか「批判」なのか「意見」なのか、それをしっかり判断しなくてはいけないね。
言うまでもなくゲンダイにはそういう能力は皆無だけど。
テーマ:あほあほニュース
ジャンル:ニュース
2008年03月21日 (金) 10:51| 編集 |
大阪府の朝礼で橋下知事に抗議した女性のまとめサイトができていた。
この女性が中核派の革命戦士の一員だということもわかってきている。

「朝礼で橋下知事に噛みついた女性」 まとめサイト
http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/andou.html

サービス残業が「悪」なのは私も同意で、そんなものを強要しなければやっていけないような会社はつぶれてしまうほうがいい。
橋下知事の「サービス残業には感謝している」という発言も弁護士としてあるまじきものだ。

しかしこの女性のように、政治的なイデオロギーのためにそれを振りかざして他人を攻撃するような輩は許せない。


この件に関する探偵ファイルの記事も載せておく。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/03/16_01/index.html
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/03/17_01/index.html
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/03/18_01/index.html

こういう情報はテレビや新聞などではまったく報道されない。
そのため、ネットの情報を見ていない人のなかにはこれを「新人知事と現場のギャップ」と捉えてしまう人も多いだろう。
意図的にそういう構図を作り出しているマスコミは本当に恐ろしい。
[続きを読む...]
テーマ:まぢかよ!?
ジャンル:ニュース
2008年03月19日 (水) 21:30| 編集 |
最近、またしても『FF11』のアカウントハックが流行りだしているらしい。
今度はインラインフレームを利用したもので、管理者本人も気づかないうちにテンプレートが改ざんされていたということ。

詳しくはこちらのブログを。
「FF11 ペット狩り黒猫奮闘記」
http://petsoro.blog91.fc2.com/blog-entry-171.html

なお、リンクを踏む前にはaguse「http://www.aguse.jp/」(あえてハイパーリンクははっていません)にアドレスを放り込んで、危険度を確認するのがよさげ。

mixiやこのブログでも、コメント欄にパス抜きの罠サイトリンクを張る馬鹿者がいたけど、そちらは「リンクを踏まなければ被害にあわない」わけで、自分が注意すれば防げるので問題ないんだけど。
今回のようにインラインフレームを使ったものは、訪問者が気がつかないままにハックされる可能性があるのが怖い。

ちなみにインラインフレームってのはこんな風に↓

ページ内に枠を作って、その中に別のサイトを表示させる仕組みのこと。

アカウントハックの場合、この枠を縦横ともに0ピクセル(つまり見えないサイズ)にして、そこに罠サイトを表示させてIDとパスを抜く仕組みになっているらしい。
ウイルス対策ソフトでウェブ保護とかついてるなら、感知して警告が出ることもあるけど…怖いなぁ。

参考サイト:
FFXI WARNING
http://miku.a.orn.jp/miku2/index.html

●● RMT業者の垢ハックが多発している件13 ●●
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1205225002/
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@   ウィルス@
2008年03月17日 (月) 17:22| 編集 |
RSSをチェックしていたら、大変興味深い記事が。

全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080317_kfc_buffet/

私もケンタッキーのフライドチキンは大好物。
それが1,050円(平日料金。土日祝は1,380円)で食べ放題となれば、興味は尽きず。
サイドメニューもなかなか充実していて、ポテトも取り放題なのがうれしいところ。

…胃腸とおなか周りには厳しそうだけど(笑)

しかし、この食べ放題をやっているお店は日本に一軒だけらしい。
大阪か、遠いなぁ…。
http://search.kfc.co.jp/view.cgi?st_scode=0225&st_gid=KFC

この記事を読んでいたら、ケンタッキーが食べたくなってきてしまった…。
今夜はケンタ君とビールで過ごすとしよう(´ω,`)
テーマ:ファースト フード
ジャンル:グルメ
2008年03月14日 (金) 23:59| 編集 |
踊り子AFの連続クエのラスト、「復活のステージ」です。
とはいっても難易度的にはAFクエの中では一番楽かも…。

1.メインジョブを踊り子にして、「追想のポリフォニー」クリア後にヴァナ0時をまたいだあと、ジュノ上層のLailaと話す。

2.現代のバス商業区楽器屋でHarmodiosと話す。

3.ジュノ上層に戻りLailaに報告するとイベント。
バレリアーノ一座と勝負することになる。

内容は制限時間内にダンスを踊り、相手より多くの客の興味を引くミニゲーム。
若者にはワルツ、年寄りにはサンバ、子供にはジグ。
なお、事前に横のRhea Myuliahに話しかければ練習できます。

ヴァナ時間0時をまたいでから再度Lailaと話すと勝負開始。
20080312230546.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年03月13日 (木) 23:36| 編集 |
昨日に続き、踊り子AFクエスト2「追想のポリフォニー」をやってきました。

1.ジュノ上層のLailaに話しかけてクエストをオファー。
このとき、「未完成の円舞」クリアからヴァナ0時をまたいでいないとクエが発生しません。

2.ジャグナー森林[S]にエリアチェンジするとイベント。
なんだかインド人もびっくりなNPCが出てきますが、ライラの付き人の様子。
20080312212948b.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年03月12日 (水) 15:40| 編集 |
さて、先日は踊り子AF1をとった後、引き続き黒魔法「リトレース」をゲットしました。
これは「任意のパーティメンバーを過去世界の所属国へ移動させる」という、カンパニエに浸っている私にとっては神魔法。
なぜか黒がLV55あったので、眠いなかがんばって取ってきました。

取得方法は。
[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2008年03月12日 (水) 13:53| 編集 |
昨日(11日 )、最初の踊り子AFクエ「未完成の円舞(ワルツ)」やってきました。

1.まずはジュノ上層にて団長のLailaに話しかけ、そのあと横にいるミスラのRhea Myuliahと会話。
その後グロウベルグへ。

2.グロウベルグ北西、F-5の???を調べるとイベント。
その後もう一回調べるとヒポグリフNMがPOPし戦闘に。
場所はVana’diel Atlasさんを参照のこと。

このとき、メインジョブを踊り子にしていないとNMが沸かないようなのでご注意を。

3.戦闘に勝利後、再度???を調べるとだいじなもの:舞踏書「実戦演舞真髄」を入手。
だいじなものリストでこのアイテムをチェックした後
、ジュノ上層の団長に話しかけることでクリアとなり、ウォーフープを入手できます。

20080312205801.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ダメージや飛命は准銃士制式投輪に劣るものの、CHR+3が踊り子にはうれしいです。

以下注意点など。

[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年03月11日 (火) 15:27| 編集 |
『FF11』、本日のバージョンアップで踊り子のアーティファクトが実装されました。

…が、やはり3部位はアトルガン方式でアイテムと交換の模様。
フレに必要アイテムの購入を頼んだけど、すでに売り切れらしい(>_<)

価格高騰したらしばらくは諦めようかなぁ。

早く帰宅したい~。
2008年03月10日 (月) 23:40| 編集 |
本日の『QMA』、一度ガーゴイル組に落ちた後に三連勝。
こんな連勝はもうないかもしれないなぁ(笑)。

F1000182.jpg

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  QMA@
2008年03月08日 (土) 18:28| 編集 |
先日に引き続き、またもや悲しいお知らせが…。
ドラマ『007』や『モンティ・パイソン』、アニメ『名探偵ホームズ』などでおなじみの声優広川太一郎氏が、今月3日にがんのため亡くなっていたそうです。

声優・広川太一郎氏が死去
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/
KFullFlash20080308008.html


私はやはりホームズの声の人としての印象が深いなぁ。
軽妙洒脱な語り口のファンでした。
心よりご冥福をお祈りします。

広川太一郎氏が出演した作品はこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%BA%83%E5%B7%9D%E5%A4%AA%E4%B8%80%E9%83%8E
テーマ:声優
ジャンル:アニメ・コミック
2008年03月08日 (土) 14:29| 編集 |
ニコニコ動画にあった、スロウやパライズ、エレジーの検証動画。
これを観ると、エレジーの効果がよくわかります。
詩人側だとあまり実感ないんだけどね。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年03月06日 (木) 17:33| 編集 |
いつものようにRSSをチェックしていたら、ショッキングな記事が。

すべてのRPGの元祖とも言うべき『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)の製作者の一人、ゲイリー・ガイギャックス氏が3月4日に亡くなったそうです。

CNET JAPAN
http://japan.cnet.com/news/tech/story/
0,2000056025,20368771,00.htm


『指輪物語』風の世界観を取り入れ、ボードゲームを多人数で同時に楽しめるようにと、ガイギャックス氏がテーブルトークRPG『D&D』を製作・発売したのは、私が生まれるよりも早い1974年。
その影響力といえば、たとえば映画『E.T.』の冒頭で少年たちが遊んでいるのがまさしく『D&D』だし、一人でも『D&D』を楽しめるようにとゲームマスター役をコンピューターに任せるよう開発されたのが『ウィザードリィ』だったりするわけです。

日本でも、エルフ=長い耳というイメージを生み出した『ロードス島戦記』がコンプティーク誌上リプレイとして連載されていた当時のシステムはこの『D&D』でした。
また「赤箱」「青箱」の呼び方を懐かしむ人も多いのではないでしょうか。

私も『ロードス島戦記RPG』や『ソードワールドRPG』、また『クトゥルフの呼び声』『エルリックサーガ』『ローズ・トゥ・ロード』『ブルーフォレスト物語』といったたくさんのテーブルトークRPGを楽しんできました。(毎月RPGマガジン買ってたよ)。
それはまさに、氏の功績が礎となったものでした。
RPGを通して多くの友人と知り合い、成長した一人として、ガイギャックス氏のご冥福をお祈りします。
テーマ:TRPG
ジャンル:ゲーム
2008年03月04日 (火) 22:47| 編集 |
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080303/295312/?ST=pc_news
こういうおもちゃっぽいアイテムは大好きだー(笑)。
やっぱ「何かを操作する」のって燃えるよね、男の子だもの(゜▽゜)
テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
2008年03月02日 (日) 22:25| 編集 |
25日にちょっとドジをしてわき腹を強打、その後痛みはなんとか我慢できていたものの、数日前から風邪をひいてしまい、咳をするたびにずきずきと響いてきついことに。

しかたなく土曜日に病院へ行ってレントゲンを。
写真では異状は特に見えないものの、触診の結果おそらく肋骨にひびがはいっているらしいとのこと。
うーん、折れていなかっただけましとはいえ、風邪とのコンボはつらい。
熱も37.8度出ていたし。

しばらくは静養するとしよう(´・ω・`)。
テーマ:(´・ω・`)
ジャンル:日記
