<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2009年11月15日 (日) 21:52| 編集 |
長寿漫画『あさりちゃん』、気がついたら90巻を突破していたそうです。

ひさびさにOPを観てみると、うーむ懐かしい。


原作もだいぶ絵柄が変わってるよね。
44_2009111301.jpg
44_2009111302.jpg

時代に沿った内容で、あさりちゃんがコミケでやおい本を買ってきてたりするのもほほえましい。
1258268627238.jpg
あさりちゃんやおい

あと原作の漫画にもいくつかパラレル的な話があって、高校生のあさりちゃんや、保育士になったあさりちゃんの話が載ってたりする。
タタミがすごい美少女になっていたりしてびっくり。
1258283159479.jpg

…なんかコミックスをまた読みたくなってしまった(笑)。
ぜひこれからも末永く連載を続けて欲しいものです。


とびきり特選あさりちゃんDVD付き特別限定セット
とびきり特選あさりちゃんDVD付き特別限定セット
小学館 2008-07
売り上げランキング : 124608
価格:1,710円

おすすめ平均 star
starお買い得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年10月10日 (土) 23:00| 編集 |
本屋さんを覗いたら、こんな興味をそそる本があったので購入してしまいました。

隔週間「万年筆コレクション」創刊号790円。万年筆の付録付。
DSCF0303.jpg

ご存知の通り、わたしは時計なら腕時計より懐中時計、車なら最新カーよりも味のある旧車といった具合なので、筆記用具も万年筆を使ってみたいとは思っていたのです。
ただ万年筆というと高級品というイメージがあり、なかなか手が出せずにいました。
今回の本は790円とお手ごろな価格であり、書き味がダメでもともとと思い購入。

ただ、実際の使い心地はダメダメですね。書き味どころかまともにインクすら出てこない。
もともと「コレクション用で、筆記用具として常時使用するものではありません」と注意書きされているほどですから、期待するほうが悪いのでしょうね。

が、万年筆自体への興味はわきあがってきたわけで。
…で、注文してしまいました。ラミーのスケルトン万年筆(笑)。すぐ影響されてしまうのよね、私…。


LAMY サファリ スケルトン万年筆 L12 EF
LAMY サファリ スケルトン万年筆 L12 EF
LAMY
売り上げランキング : 124
価格:2,800円
おすすめ平均 star
starキャップを外した途端……
star持っていて自慢したいデザインです
star色のきれいな万年筆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ラミーはペン先の表記が同じでも、日本のものより太く書けるということなので、最細のEFを選びました。
お値段もお手ごろだし、万年筆入門にはちょうどいいのではないでしょうか。

さて、肝心の雑誌のほうですが、webで検索するとすでに4号まで出ているとか、廃刊になったとかいろいろな情報が…?
よく調べてみると、今年6月に一部地域でテスト販売され、4号まで出たもののそこで発行がストップしてしまったようです。
私が購入した本はこのように「2009.11月号」となっています。
DSCF0304.jpg
しかし6月に出ていた方は、「2009.06.24」となっていたようです。
今回の発売日は10月7日だったので、改めて全国展開をはじめたと考えるべきなのかな?

ちなみに第2号は10月21日発売予定。
DSCF0305.jpg
創刊号は特別価格で790円ですが、次刊以降は1,990円になります。
付録の万年筆の質と価格を比べると、とても購入する気にはなれません。

9号まで購読をすると万年筆を60本収納できるコレクションボックスがもらえるそうで、興味あるのだけど…。
そこまででも結局19,000円近く使うわけで、だったら普通に収集ボックスを用意したほうがいいしね。
テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌
2009年08月21日 (金) 21:08| 編集 |
静岡銀行のふれあい試写会で、『20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗』の試写会が当たりました。
試写会で公開されるのは最後の10分間がカットされた編集版で、肝心のともだちの正体は不明のままだとか。

試写会は24日だけど、券一枚では1人しか入れないとのこと…こういうのって大体2人まで入れるものだと思っていましたが。

原作のコミックのほうは読破していますが、映画のほうは未見…ということで、今ちょうどテレビで放映している第一章を観ています。
第二章はDVD借りてこようかな。


20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30
売り上げランキング : 776

おすすめ平均 star
starレンタルで見てみました
star原作を見ていないときつい
star原作最高、、映画最悪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:☆試写会☆
ジャンル:映画
2009年07月18日 (土) 23:37| 編集 |
さて、ようやく本日から発売開始です、コミケカタログ76。
とはいえ、今年も夏は参加できないことがほぼ確定…悔しい(;´д⊂)
まぁ年齢的な体力の衰えもあるし、猛暑の夏コミ参加は厳しいだろうしなぁ…。

一方次々回の冬コミ日程は12月の29~31日。
またしても大晦日開催ですが、こちらはどうなるんだろう…仕事とかどうなるかまったくわからないし。

最近コミケから足が遠のいてるのは、同人誌の流通が近年とんでもなく充実しているってこともあるのよね。
『うみねこのなく頃に 散』も地元の同人ショップで手に入るし…。
まだまだコミケは好きなのだけど、テンションは少し下がり気味なワタクシなのでした。

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  コミケ@
2009年01月19日 (月) 23:26| 編集 |
同人誌即売会のサンシャインクリエイションの元スタッフが、参加者の個人情報を流出させてしまったという事件。

とりあえずまとめサイト
http://www24.atwiki.jp/suncre/

住所氏名だけならたいしたこと無いが、ペンネーム・サークル名・搬入部数といったデータまで流出してしまっているのはかなり痛いね。
同人やってる人は隠れて活動している人も多いから、こういう事件でバレてしまうのは致命的な人もいそうだ。

人気作家や女性作家は、住所がばれることでストーカーなどの心配もありそうだし。
一度流出した情報をネット上から消すことは不可能だからね。
テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック