<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2009年08月11日 (火) 18:39| 編集 |
8/11の午前5時7分ころ、駿河湾を震源とした地震が発生、県中部では震度6弱を記録しました。

私も最初の揺れで目を覚まし、家の中を調べたところ、パソコン机の上に置いてある狼や雉の剥製、本棚の上の段ボール箱などが落下していました。
本棚やプリンタに被害がなかったのが不幸中の幸いかな。

その後も断続的に余震が続き、なかなか寝付けず。
職場も地震の影響で水漏れが発生し、作業不可能ということで本日はお休みになりました。

ニュースによると、駿府公園のお堀の石垣が崩れてしまったり、牧之原市の東名高速道路で道路が崩落したとか。
地震発生がもう少し遅かったら、朝食の支度による火災や、通勤車の事故が激増していたかも。
あの時間でよかった…。


地震と防災―“揺れ”の解明から耐震設計まで (中公新書)
地震と防災―“揺れ”の解明から耐震設計まで (中公新書)
中央公論新社 2008-08
売り上げランキング : 244077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地震の日本史―大地は何を語るのか (中公新書) 地震の揺れを科学する―みえてきた強震動の姿 地震予知の最新科学 発生のメカニズムと予知研究の最前線 (サイエンス・アイ新書 39) TSUNAMI―津波から生き延びるために 富士山噴火 (ブルーバックス 1576)

スポンサーサイト
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2008年11月01日 (土) 14:39| 編集 |
麻生氏の自宅を見に行こうという、反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2008のプレ企画であるイベント、麻生太郎邸拝見「リアリティ・ツアー」で、参加者3人が逮捕されるという事件が起きた。

「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186649.html

この逮捕の瞬間の動画がYouTubeやニコニコ動画にアップされており、主催者側や周辺ブログで「不当逮捕だ」との声が上がっている。

不当逮捕に対して戦うというのであれば、どうぞがんばっていただきたい。
しかし、不当逮捕という言葉が前面に押し出されているからといって、逆説的に主催者側が言っていることは正しい、ということにはならない。

主催者側の意見をまとめるとこうなる。
「事前に渋谷署の許可をもらい、麻生さんの家を見るために指示通りに静かに歩いていた。ところが突然警察が襲い掛かってきて逮捕された」と。
これは正確な事実なのか。
[続きを読む...]
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2008年10月21日 (火) 23:31| 編集 |
大阪府が北巣本保育園http://www2.kickoff.or.jp/~kick-off/wellcome/index.html)の畑を行政代執行し作物を取り去った件は、一般マスコミのみを情報源としている人とネット情報を得ている人とで、理解度に大きな差ができるということを実証したのではないだろうか。

事件から一週間近くたち、ほとんどの人はすでに多くの情報を得て、冷静な判断が下せるようになっていると思う。
この時点でもう一度、この事件の背後関係を振り返ってみたい。

今回報道されたニュースはこれらのリンクを参照されたい。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm
http://www.asahi.com/special/08002/OSK200810160061.html
[続きを読む...]
テーマ:偏った報道
ジャンル:ニュース
2008年09月02日 (火) 15:54| 編集 |
8月31日にオーマイニュースは終わり、新たにオーマイライフとして9月1日からスタート! …することなく、予想通りというかなんと言うか、午後3時スタートの告知もむなしく、コンテンツが閲覧できるようになったのは0時を過ぎて2日に日付が変わってから。
しかもその中身は誤字脱字、リンク切れ、未構築ページが表示されるといった惨憺たるもの。

マネーの体験・情報サイト Oh!myLife
http://www.ohmylife.jp/life/index.php?s=&p=&c=10000


このへんの経緯は遅れ兄さんのブログや2ちゃんの該当スレに詳しい。

にいはんは周回遅れ
http://blog.goo.ne.jp/okureniihan/e/920cd81dbe3a2791187da40fe0100e5b

【ニュース】オーマイライフヲチ26【やめました】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1218797283/291-


それにしても、これだけグダグダなスタートなのにワクワクしてしまうのはなぜだろう? と考えてみて、思いついたのが「冒険心」ということ。
そうか、これは『FF11』で言えば、追加ディスクをインストールして、新エリアに始めて一歩を踏み出した時のワクワク感なんだ。
この先にどんな不具合やバグが待っていたとしても、それ自体を楽しんでしまえるほどの。

…いや、オーマイライフの場合、最初からどうしようもないモノになるのがわかっていたからこそ、予想通りすぎて笑える、というべきか。


記事のコメント欄も消え、さらに魅力がなくなったオーマイライフの行く先には何が待ち構えているのか。毒の沼地か死の砂漠か。
この道を行く市民記者やスーパー市民記者やエキスパート達を生暖かく見守りつつ、私の冒険は小休止にしようと思う。
テーマ:市民メディア
ジャンル:ニュース
2008年08月30日 (土) 22:45| 編集 |
8/31をもって、オーマイニュースが終了する。
http://www.ohmynews.co.jp/

「市民みんなが記者だ」を合言葉に立ち上がった市民メディアは、成功の目を見ないままその命を終えることになった。
このオーマイの失敗の原因は、すでに何人ものジャーナリストの方達が分析しており、私がいまさら口を出すことはない。
ただそれでも市民記者登録を行い、コメ専記者として発言してきた立場から感じたことを書いてみる。


『オーマイニュース』の挑戦
4872339304呉 連鎬 大畑 龍次 大畑 正姫

太田出版 2005-03-19
売り上げランキング : 287256

おすすめ平均star
star内容よりも論調に問題
starオーマイニュースは成功ではなかった!
star盧武鉉大統領誕生の一因とか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[続きを読む...]
テーマ:市民メディア
ジャンル:ニュース