<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2010年03月19日 (金) 22:38| 編集 |
本日、注文していたPS3+torneの「地デジレコーダーパック」が到着しました。
到着して即開封、マニュアルを読みながらセットアップ。
新品はやっぱこの瞬間がたまらなく楽しいわ~。

まず行ったのは、「PS3 Media Server」を使用してメインPC内の動画をPS3を通じてテレビで鑑賞できるようにすること。
こちらはPS3をLANケーブルでつなげることであっさり成功。
これでPCにたまった動画を簡単にテレビで見ることができます。
今まではiPodに入れて、それをテレビにつなげて見ていたから、手間もかかるし画像は汚いしであきらめていたのですが、これでまともな鑑賞ができる('∇')

次に地デジチューナーの「torne」を接続しての地デジ鑑賞。
こちらは接続自体は簡単にできたのですが、なんか映らないチャンネルがあります。
私の住んでいる地域では地デジは全部で6チャンネルあるのですが、そのうち3チャンネルしか映りません。

こういう現象はよくあるようで、アンテナの向きの問題が大きいみたい(´・ω・`)
日曜日にアンテナ調整の人が来てくれるので、そのときにいろいろ確認してもらおうと思います。

…あれ、PS3買ったのにゲームに全然手を出してないよ…?


PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
おすすめ平均
stars買ったばかりですが
stars満足度は高い
starsHDD交換をした所、起動しません。
starsHDD交換に3.20システムアップデータを要求される

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  PS3@   地デジ@
2010年01月28日 (木) 20:44| 編集 |
いよいよ本日発売のDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』ですが、例によってマジコン対策のプロテクトが施されていたようです。

【DS版ドラクエ6】今回のマジコン対策もOPループのようだ
http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-460.html

オープニングでムドーに飛ばされた際、普通ならベッドから落ちて話が進むところが、最初の焚き火のシーンに戻ってしまいそこを延々とループするというもの。

以前の『ドラクエ5』や『ドラクエ9』の時も同様に対策が施され、そして発売日当日(というか発売日前)に突破されていたましたが(参照記事)、やはり今回も発売日前日から早々に突破されていたようです。

回避方法はバイナリを2ヶ所書き換えるか、某所からパッチファイルをダウンロードしてROMファイルに当てるという2つの方法があります(やってる内容は同じですが)。
これで最初のOPループは回避できるとのこと。

よく言われる「本体のデータを消してしまうようなプロテクトをかけろ」ってのは当然無理なので(万一普通に購入したソフトで暴発したらえらいことになるから)、こういう回避コードをめぐるいたちごっこはまだまだ続くのでしょうね。
ある意味、マジコン対策とそれを突破する様子を見ているのがかなり楽しいです(笑)。


ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス 2010-01-28
売り上げランキング : 2
価格:6,680円
おすすめ平均 star
star星は3つですがオススメ
star名作
star好感触だけど移植の域を出ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:ドラゴンクエストVI
ジャンル:ゲーム
2009年12月23日 (水) 20:47| 編集 |
お台場の等身大ガンダム、静岡に移設され新幹線の車窓からも見られるように
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091223_gundam_shizuoka/

東静岡駅の近くというと、サーカスのテントが張られたりしてたあの空き地かな?
グランシップ前の広場だと芝が傷んでしまうしね。

東静岡駅

この地図で言うと、東静岡駅の北口、ドコモビルやジーンズショップオサダのすぐ横の広場だと思われ。
で、上に見える長沼駅のすぐ北にバンダイホビーセンターがあります。ガンプラの聖地ですね(´ω`)

見てわかるとおり、東海道新幹線と東海道本線のすぐ横なので、電車で通る人はびっくりするだろうな~。
…というか、かっぱ寿司からもよく見えそう(笑)。

まぁどうせなら、静岡空港のほうにガンダムを持っていったほうが空港の活性化にもつながると思うけど、いろいろ規制とか大変なんだろうね。


バンダイ キャラクタープラモ年代記―鉄人からヤマト、ガンダムまで
バンダイ キャラクタープラモ年代記―鉄人からヤマト、ガンダムまで
学習研究社 2007-03
売り上げランキング : 269755
価格:2,100円
おすすめ平均 star
star昔 プラモデル少年だった人に読んでもらいたい
star模型史の一側面が浮き彫りになります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
2009年09月01日 (火) 23:14| 編集 |
『ときめきメモリアル』パチスロ化決定。

トレーラー映像はこちら。


絵がずいぶんと現代風になり、キャラがかわいくなっておりますな。
しかし登場キャラはこの3人がメインとしても、他の人は出てこないのかな?

しかしこのゲームをプレイしたのがもう15年前になるのか。
全キャラクリアするまでやりまくったからな~。
当時はゲーム自体がなかなか手に入らなくて定価の数倍のプレミアがついていたりしたのも懐かしい思い出です。


ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
おすすめ平均
starsガッカリです…。
starsアルバムでの回想ボイスがよかった
starsコナミの本気
starsとりあえず冷静に
stars好きな声優さんがでてるなら是非!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:パチスロ
ジャンル:ギャンブル
2009年07月09日 (木) 22:45| 編集 |
さて、7/11発売予定の『ドラゴンクエスト9』ですが、ネット上ではすでに出回っています…だそうです。
今回もマジコン対策としてゲームが進まなくなるプロテクトが施されています…だそうですがあっというまに解析され、バイナリ書き換えどころかクリック一発で解除できるパッチまで登場している始末です…だそうです。

いやぁ、こういうROMとか解析データってどこから出てくるのでしょうね、不思議です。
まぁ私ははっきり言って今回の『ドラクエ9』は興味ないのですけど。

そういえば、私のブログはアクセス解析がついていて、どんな検索ワードで飛んできたのかわかるのですが、今でもほぼ毎日「ドラクエ5 船が港に着かない」で検索されているのですが(笑)。
今作では「太陽拳」「ホワイトアウト」「起動しない」などで検索してくる人がいるのかなぁ。

まぁ例えROMのありかやプロテクト突破の方法を知っていたとしても、こういうところでは公表はできないのですけどねぇ。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム