<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2013年02月02日 (土) 01:20| 編集 |
『FF11』のプレイ時間が2000日を突破しました。
FF11_2000.jpg

2000日と言うと約5年半。それだけの時間をプレイに費やしてきたと。
う~ん、ある意味凄い気がする。

『PSO』から始まった私のオンライン生活ですが、とても多くの出来事がありました。
出会ったり、遊んだり、取られたり、悩んだり、泣いたり、分かれたり……。
よくオンラインは虚構の世界と言われるけれど、そこでの人との繋がりは「リアル」なんですよね。

さて、次の3000日までに何があるか、楽しみにしながら『FF11』を続けるとしますか~。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2012年12月27日 (木) 20:11| 編集 |
ちょっと前の10月くらいの事なんですが。
『FF11』ではじめてモグタブレットを発見しました。

モグタブレット・クエストが始まったのは2009年5月からなので(オーパーツ!? モグタブレットを探せ!)、3年半以上追いかけ続けて、ついに発見したことになります(;´д⊂)。
……まぁ今はアビセアやらなんやらで簡単にレベルが上がるので、報酬のクポフリートリングの価値がかなり下がっている=参加者が少ない、ってこともあるのでしょうけど。

というわけで、タブレットを捜したい! という人のために発見談を。

まず、タブレットは広域スキャンに映るので、サポは狩か獣で……といいたいところですが、実際はスキャンにかかる範囲がとても狭いです。
体感で言うと、マップのマス半分くらいの距離まで近づかないと引っかからない感じ。
mog-tablet1.jpg
なので、チョコボに乗れないエリアや見晴らしのいいエリアを探索する場合は、移動速度アップ重視で行くのも有効です。
スキャンを使う場合、タブレットの名前が表示されるのは通常モンスターよりも下なので、リスト最下段あたりだけ確認すれば大丈夫のようです。
[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2012年12月27日 (木) 13:02| 編集 |
『FF11』のI拡張データディスク第5弾『アドゥリンの魔境』の発売日が、2013年3月27日に決定しました。
それに伴い、特設サイトでは新PVや新たなモンスター達が公開されています。

『アドゥリンの魔境』特設サイト
http://www.playonline.com/ff11/adoulin/index.html
(音量注意)



新ジョブ系のムービーがなかったのは残念だけど、アドゥリンの町並みはなかなか立派ですね。
新ディスクのヒロイン的ポジションらしい、ソード・メイデンもどんなキャラなのか気になります。

しかしハートウィング族がゴメちゃんに見える……(笑)。







テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2011年04月16日 (土) 13:09| 編集 |
ビシージ実装以来、全勝を誇ってきた我らがSirenサーバーですが、2011/04/14、17時頃、ついにその伝説にピリオドが打たれました。
最終防衛回数3,166勝。リアル期間にしてビシージ実装以来約5年もの間連勝を続けていたことになります。

当時の参加人数は70人ちょっとぐらいだったもよう。
普段の試練鯖のビシージはこれ以下の参加人数でも負けないくらいの手練れ揃いだったのですが…残念です。

ビシージ連勝記録のストップは公式サイトでも取り上げられました。

4月15日、全ワールドで唯一無敗を誇ってきましたSirenワールドにおいて、皇都アルザビの連続防衛回数がついにストップしました。記録が途切れてしまったことは残念ではありますが、ビシージの実装から約5年、その間の連続防衛回数はなんと、3,166回!

Sirenワールドの皆さんの偉大なる記録の達成を讃えたいと思います! そして、全ワールドの皇都アルザビ防衛に尽力する皆さんへ、今後の活躍をお祈り申し上げます。


ニコニコ動画に陥落の瞬間の動画がupされていました。



さて、2011/05/10にサーバー統合が実施される予定ですが、SirenサーバーにはDiabolosサーバーが統合されます。
ディアボロス鯖と言えば、初期のビシージで不具合による連続侵攻が行われたとき、13時間にも及ぶ連戦を耐え抜いた強者鯖です。
詳しくはこちら。
ボロ鯖13日戦争

いわばビシージにおける2強が一つになるということ。
気分一新、またがんばっていきましょうヽ(´ー`)ノ


ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド Ver.110215 (ゲーマガBOOKS)ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド Ver.110215 (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 788

Amazonで詳しく見る
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2010年12月30日 (木) 00:19| 編集 |
片手斧とともに進めている短剣のメイジャンですが、なかなか試練が進みませんでした。
2~4回攻撃のパラゾニウム系と、魔法命中upのキーラ系を進めているのですが、ちまちまと敵を狩るのは性に合わず…。
で、今日はアビセアで一気にプラントイドを終わらせてきました。

パラゾニウム系の方は「プラントイド族600体」、キーラ系は「闇天候か闇曜日に125体」でした。
そこでアビセア-タロンギのマンドラ乱獲に参加、ちょうど闇曜日を挟む形だったので、3時間ほどで両方の試練をクリアできましたヽ(´ー`)ノ

あ、釣り役として参加したので、ガンガン釣りまくってお仕事はしましたよ。
メイジャンにかまけて自分の仕事をしないのではPTのみなさんに申し訳ないしね。

次は、パラゾニウムはペイスト400匹、キーラは闇にイビルウェポン150匹。
どちらもアビセアではきついかな。
ペイストはABミザレオで狩れるけど、メイジャンやスキル上げ、潜在外しツアーにしないと駄目かもね。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
