<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2010年06月10日 (木) 19:12| 編集 |
ひさびさのブログ更新でございます。
いやぁ、ツイッターとかぬるーくやってると、まとまった文章を書くのがおっくうになってきますね('∇')

この期間『FF11』をお休みしていたのかというとそんなわけもなく、無事に赤LV75にまで上り詰めました。
ぶっちゃけLV73以降はカンパニエでウリエル祭りして遊んでたんですけどね(笑)。

グリフィンの爪+ジュワユースの二刀流に、連邦傭兵団長の護符、ダルマティカ、鴉天狗甲懸のリフレシュ装備を用意してカンパニエザコとソロで殴り合っていました。
いやはや本当に赤は強い。

ずっと放置していたメイジャンの試練も、ぼちぼち短剣を育て始めました。
目指すはアテーメ(二回攻撃系)の強い方。

Black Triple Stars(コウモリNM)だの…。
20100606231634.jpg

Serra(魚NM)だの…。
20100607201936.jpg

60分で再抽選開始のはずなのに4時間以上わかなかったりしましたが、NM部門はなんとか達成。
次はアルカナ類400匹斬りなので、メリポ稼ぎながらのんびりやりたいなぁ。
どうせベルザンディアイはまだ一個も持っていないし。

次に、6月22日に予定されているバージョンアップでレベルキャップ解放が宣言されていることもあって、詩人の保険をMAXにしてきました。
白門でアスフロMMMシャウトしていたので、初めてですけどいいですかとtellしたら、準備等はすべてやってくれる層なので参加。
タビュラをこちら提供で、敵集めからフロウまで全部やってくれて楽ちんでした。

20100609140600.jpg
うーむ、20分ほど放置しているだけでこの経験値。まともなレベル上げに行く気がなくなるわ…。
アライドリングの効果を差し引いても9000くらいは稼げるのかな。

まぁ22日までには赤とコルセアとシーフの保険も稼いでおきたいなぁ。
ロズレーファタールも覚えたいし…忙しい忙しい。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   セラ@
2010年03月29日 (月) 23:56| 編集 |
2010年3月23日のバージョンアップで追加された装備の一つに、「テレポピアス」と言われるものがあります。
これはその名の通り各地の町へテレポできるという優れもの装備。
その中でも頻繁に行き来するジュノへのテレポが可能なジュノピアスの錬成に挑戦しました。

テレポピアスは基本的に「〇〇の朧石(〇〇は町の名前)+シルバーピアス」が材料となり、必要属性は雷:45 光:20 闇 20です。
スキル上昇は限界30なのですが、無謀にもスキル15で挑戦。
まぁ当然のごとく、錬成終了まで窯の寿命が持たないのですが…。

何度も材料を投入し、いつの間にかスキル16に上がっていました。
そして爆発を「たたく! たたく! たたく!」と力尽くで押さえ込んで、ついにジュノピアス錬成に成功!
20100329200942.jpg

いやー、フュエルもその素材も競売では売り切れだったので、技師に頼んで燃料満タンにしたので3万Gくらいかかってしまいました。

…ん? 3万Gで使用回数30回なら1テレポにつき1000G…。普通にアトルガン白門から白銀貨で飛んでも同じくらい?
いやいや、こういうのは即効性が必要なのだから、いちいち着替えたり白門経由したりしなくて済む分だけ便利なのですよ。

というわけで、かなり無理をしてジュノピアスを作成したわけですが、実際はもったいなくてなかなか使えないんだろうなぁ。

でもこれってかなり良心的な合成じゃない? と思ったり。
必要スキルは錬成のみだから、過去の合成廃人云々は関係ないし。
素材も朧石(最高1万G)とシルバーピアス(ジュノ下層で1250G)だけ。なおかつ素材ロストの心配がないので、誰でも地道にやれば手に入れることが可能な装備なわけです。

たぶんこれからも、このような便利かつ手軽な装備が増えてくるんじゃないのかな。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2010年03月01日 (月) 22:27| 編集 |
2月28日に開催された「8周年だヨ! 全員集合 ヴァナ★フェス2010」。
いやぁ、いろんな要素が発表されましたね。

ライブ配信を見逃した方はこちらのニコニコをどうぞ。


細かい内容はこちらの公式サイトを見てもらうとして、個人的に気になった部分は…。

・LVキャップ解放
・カンパニエNPC専用技の解放
・ズヴァール城〔S〕解放
・過去三国クエスト、アルタナミッションの完結

あたりかなぁ。

正直、バトル系や強化系のコンテンツはもうおなかいっぱいです…。
定期参加しているデュナミスやリンバスだけでも時間とるのが大変なのに、この上新規のバトルコンテンツなんてきたら…ねぇ(´・ω・`)。
あ、でもウリエルブレードは使いたいからそこはがんばる(笑)。

まぁ発表されたのは今年いっぱいまでのロードマップと言うことで、慌てずにマイペースでやっていきましょう。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2010年02月18日 (木) 23:56| 編集 |
バチュオソベルト:腰●命中+12 攻+4 All Jobs Lv54 RareEx

ライフベルトを上回る命中性能を持つこの装備を入手すべく、NMに挑んできました。

このアイテムを落とすNMは、 西サルタバルタ〔S〕に沸くラフレシア族NM「Belladonna(ベラドンナ)」。
LV75ならソロでも討伐可能ですが、ドロップ率はかなり悪いとのこと。
そこでシ/踊でアサシンアムレットと盗賊のナイフでトレハン強化して向かいました。

POP地点である西サルタバルタ[S](G-7)(戦績ワープ地点の崖上)には数人のライバル(?)達がいましたが、離席中なのか動いてる人はいない様子。
このNMは完全時間ポップ(90分~120分程度)らしいので、まずはPOP時間を管理しようとしばらく周りをぐるぐるしていたら…沸いた!
ダッシュで駆け寄って【ぬすむ】で赤ネームにして戦闘開始。
周りのラフレシア族とはリンクしないので安心です。
20100216180647.jpg
事前情報通り、LV75であればほとんどの攻撃は回避するし、ダメージも順調に与えられます。
サポ踊でなくてもブラッディボルトがあれば負ける心配はないかな。

そして事故もなく順調に撃破。
他のブログなどを読むとドロップ率はかなり渋く、10戦やっても落とさなかった人もいたようですが・・・。
20100216180924.jpg
出た!(;゜ロ゜)
まさかの初戦ドロップ。

こうして実質30分程度で目標のアイテムをゲットしましたとさ。
20100216181252.jpg
カンパニエで赤で殴るときとか、命中重視のWSを撃つときの着替え用によさそうです。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2010年02月16日 (火) 20:23| 編集 |
ソロのフィールド・オブ・ヴァラーやカンパニエでせっせと経験値をためて、ようやく赤魔道士がLV60になりました。
フレの協力もあって、赤アーティファクト一式を装備完了。

20100216183620.jpg
ふともものあたりが微妙に絶対領域に。
これでしばらくはAF一式で過ごせそうです(´ω`)

ずっとソロプレイでやってきたので、PTでのリフレやヘイスト回しとかまったく自信がないけど、まぁいいか('∇')


ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド ジョブ2009【上巻】ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド ジョブ2009【上巻】
電撃プレイステーション編集部

アスキー・メディアワークス 2009-03-31
売り上げランキング : 3963
価格:2,100円
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2010年02月10日 (水) 23:49| 編集 |
ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」に興味を持ったので、無料のATOK体験版をDLして使ってみることにしました。
ATOKを使うのなんて、MS-DOS時代に使っていた一太郎Ver.3以来ですよ。
あの頃は5インチディスク2枚を使って、ぎゅいんぎゅいん読み込みつつ文章を書いていたんだよなぁ。

さて、ATOK自体のインストールは簡単に終わるのですが、FF11をプレイする以上、FF辞書を使えるようにしなくてはなりません。
しかしスクエニの用意してくれているFF用システム辞書はMS-IME用しか用意されておらず、ATOKではそのままでは使えません。
そこでちょっと細工をして、ATOKでも登録単語を使えるようにしました。

1.まず公式サイトからFFXI総合辞書をダウンロードします。
http://www.playonline.com/home/download/dic03.html
バージョンは「IME2002用」がいいでしょう(2007用は使用できませんでした)。

2.バイナリエディタを用意します。
私はフリーで使用できるStirling(スターリング)というソフトを使っています。
ダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

3.バイナリエディタで、先ほどPOLのサイトからダウンロードしたFFXI総合辞書を開きます。

4.最初のほうの000040番地の01を00に書き換えて保存します。

5.言語バーをMS-IMEにし、ツールボタンをクリック。そこから「辞書ツール」→「ファイル」→「開く」で先ほどのFFXI総合辞書を開きます。

6.次に「ツール」→「一覧の出力」とし、適当な名前をつけてtxtファイルを保存します。

7.言語バーをATOKに切り替え、「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティ」→「ツール」→「ファイルから登録・削除」を選び、参照ボタンを押して先ほどのtxtファイルを指定。その下のファイル形式から「MS-IME」を選び、登録ボタンを押します。

以上の作業で、ATOKでもFFXI総合辞書が使えるようになります。

無料体験期間は90日もあるので、その間じっくり使ってみようと思います。


ATOK 2010 for Windows 通常版
ATOK 2010 for Windows 通常版
ジャストシステム 2010-02-05
売り上げランキング : 44
価格:7,400円

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2009年12月01日 (火) 23:56| 編集 |
獣LV75を達成したあとはどのジョブをあげようかな~、と迷っていたのですが、詩人のサポにも使えるということで、赤魔道士をあげることにしました。
サポ獣にして、ソロでFoVを併用しながらこつこつと。
ようやくLV41でリフレシュを習得できるところまできました。

…というか、PTくんでないから、赤の動き方がぜんぜんわからないのよね(´・ω・`)
リフレやヘイストまわしなんて私にできるかしら(⊃д⊂)
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
2009年11月11日 (水) 00:50| 編集 |
追加シナリオ『シャントット帝国の陰謀』を購入しました。
ついでに遅ればせながらモグシナリオも購入、ネクサスケープを入手(´ω`)
…しかしこれ、微妙にテレポ可能なエリアが少ないのよね…。

とりあえずシャントットシナリオをはじめてみました。


…このクローン・タルタル部隊、どうみても…。

   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し⌒J

にしか見えません(笑)。

今回の追加シナリオもやはり敵を倒してアイテムの取り合いになっており、特にグスゲンの骨族が壊滅状態です。
取り合いは精神的にもきついからやめて欲しいんだけどなぁ…。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2009年11月10日 (火) 23:44| 編集 |
フェローの限界突破クエ、「竜虎相搏つ」をクリアしました。
先日の失敗を教訓に、なるべくペットに削らせて、自分は最後の追い込みに集中しました。

実際の動画はこちら。


このクエをクリアしたら、フェローの胴装備にオパーラインドレスを選べるようになりました。
長かった…(;´д⊂)

フェローLV62だと、もうヴォルボーのFoVでは経験値があまり入らないだろうし、どこで稼げばいいのかな~。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2009年11月08日 (日) 23:37| 編集 |
最近フェローにオパーラインドレスを着せるために、クエストやらフェローポイント稼ぎやらを続けてきました。
そしてフェローのレベルが62になったので、限界突破クエ4、「竜虎相搏つ」に挑戦。

結果は…。

20091108205102.jpg

いや待て、おかしいから。
なんでブレスドレイディアンス2連発してるのさ(;´д⊂)

高価なペットや薬品使っての敗退は心が痛いです。
次回は勝つぞ~。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@
