<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
--年--月--日 (--) --:--| 編集 |
2008年05月08日 (木) 23:57| 編集 |
やはりGIGAZINEが取り上げた「組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer」。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20080508_zenjidou_mario_may_ver/




一応説明しておくと、全自動マリオとは「プレイヤーは一切操作せずにゴールするようにパーツが配置された改造スーパーマリオ」のこと。
さらにこのムービーのように音楽に合わせて進行するものは全自動マリオシーケンサと呼ばれる。
より詳しい定義はこちらのブログ記事を参照のこと。

「全自動マリオの定義 」 http://blog.livedoor.jp/mojimojira/archives/536780.html
[続きを読む...]
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:コンピュータ

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年05月02日 (金) 22:35| 編集 |
赤ペン先生と手を取り合って頑張っていたころの君はどこへ行ってしまったんだ…。

http://www.nicovideo.jp/search/%E9%80%B2%E7%A0%94%E3%82%BC%E3%83%9F

…面白いからいいけど(笑)。


赤ペン先生の作文ワーク―考える力・表現する力が楽しく身につく!
赤ペン先生の作文ワーク―考える力・表現する力が楽しく身につく!進研ゼミ小学講座

ベネッセコーポレーション 2007-02
売り上げランキング : 182009

おすすめ平均 star
star作文が上達した!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:通信教育・通信講座
ジャンル:学校・教育

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年04月19日 (土) 19:43| 編集 |
ニコニコ動画に登録しなくても動画が見られる「ニコニコ外部プレイヤー」にFC2ブログが対応しました。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-329.html

今までニコニコ動画を貼り付けても会員でないと見られなかったんだけど、これで誰でも閲覧可能になったっぽい。
コメント投稿はニコニコ会員でないとだめだけどね。

というわけでさっそくテストを。
うまくいくかな?



サイズを中以上にすると、メインのカラムをはみ出してしまう(⊃д⊂)。
まぁ大きい画面で見たい人はニコニコへ、ってことで(笑)。
テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:サブカル

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年04月09日 (水) 22:08| 編集 |
『CLANNAD』『SHUFFLE!』『D.C.II』といった美少女ゲームのキャラクターと生活できる仮想空間「ai sp@ce」が発表されました。

ai sp@ce
http://ai-sp.jp/

10883147_2744861777.jpg

10883147_4282024590.jpg


詳しい記事はこちら。
ドワンゴ、バーチャルライフシステム「ai sp@ce」を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080408/ais.htm

「CLANNAD」や「SHUFFLE!」「D.C.II」の世界を再現した「ai sp@ce」、2008年夏にサービス開始
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/08/news070.html



ニコニコ動画にて公式ムービーも公開されています。
原作のイメージを残し、よく動く感じ。
http://www.nicovideo.jp/watch/zd2934012



ニコニコが観られない人はようつべ版をどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ErV1CnNba4I

[続きを読む...]
テーマ:ai sp@ce
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年04月05日 (土) 23:51| 編集 |
以前に日記で「アニメ『ドルアーガの塔』を観ていくら丼を食べよう」の記事を書いたけど(http://nalsus.blog5.fc2.com/blog-entry-45.html)、いよいよその本編がGyaoで公開されたので観てみた。



う~ん、正直言って「ダメかなぁ」と思った。話がつながっていなくて、キャラ紹介に終始してるなって感じで。
ご都合主義的すぎて鼻につく。

…しかし。
[続きを読む...]

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年04月01日 (火) 21:01| 編集 |
本日4月1日はエイプリルフール。
業界のシャレのわかる皆様方がその能力をいかんなく発揮するお祭りの日。

まずはGigazineのまとめ記事をから。
「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool/

続き
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080401_april_fool_zoku/

このページの中から、個人的にツボに入ったサイトをご紹介。

「■Sekai Days」
http://sekaidays.0verflow.com/
最終回の美しいボートで話題沸騰したアニメ「School Days」を、西園寺世界視点から見たムービー。
ラストの衝撃的なシーンは必見!
いまならNiceboatペーパークラフトもダウンロードできる!
※視聴にはニコニコ動画のアカウント、またはBitTrrentクライアントが必要。

[続きを読む...]
テーマ:旬のニュース
ジャンル:ニュース

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年03月31日 (月) 23:17| 編集 |
GyaOでアニメ「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」第1話を視聴すると本当にいくら丼が当たるキャンペーンが行われるらしい。

「ドルアーガの塔」第1話でなぜか「いくら丼」が当たる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080331_druaga_ikura/

4月4日の放送を観て、あるキャラクターのせりふを聞いて応募するとよいらしい。
当選人数は少なめだから当てるのは無理っぽいけど、こういう思い切った企画は好きなので、応募せざるをえない(笑)。

なぜ賞品がいくら丼なのか、そのネタ元はこちら。


テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@   初音ミク@
2008年03月19日 (水) 21:30| 編集 |
最近、またしても『FF11』のアカウントハックが流行りだしているらしい。
今度はインラインフレームを利用したもので、管理者本人も気づかないうちにテンプレートが改ざんされていたということ。

詳しくはこちらのブログを。
「FF11 ペット狩り黒猫奮闘記」
http://petsoro.blog91.fc2.com/blog-entry-171.html

なお、リンクを踏む前にはaguse「http://www.aguse.jp/」(あえてハイパーリンクははっていません)にアドレスを放り込んで、危険度を確認するのがよさげ。

mixiやこのブログでも、コメント欄にパス抜きの罠サイトリンクを張る馬鹿者がいたけど、そちらは「リンクを踏まなければ被害にあわない」わけで、自分が注意すれば防げるので問題ないんだけど。
今回のようにインラインフレームを使ったものは、訪問者が気がつかないままにハックされる可能性があるのが怖い。

ちなみにインラインフレームってのはこんな風に↓

ページ内に枠を作って、その中に別のサイトを表示させる仕組みのこと。

アカウントハックの場合、この枠を縦横ともに0ピクセル(つまり見えないサイズ)にして、そこに罠サイトを表示させてIDとパスを抜く仕組みになっているらしい。
ウイルス対策ソフトでウェブ保護とかついてるなら、感知して警告が出ることもあるけど…怖いなぁ。

参考サイト:
FFXI WARNING
http://miku.a.orn.jp/miku2/index.html

●● RMT業者の垢ハックが多発している件13 ●●
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1205225002/
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@   ウィルス@
2008年03月12日 (水) 13:53| 編集 |
昨日(11日 )、最初の踊り子AFクエ「未完成の円舞(ワルツ)」やってきました。

1.まずはジュノ上層にて団長のLailaに話しかけ、そのあと横にいるミスラのRhea Myuliahと会話。
その後グロウベルグへ。

2.グロウベルグ北西、F-5の???を調べるとイベント。
その後もう一回調べるとヒポグリフNMがPOPし戦闘に。
場所はVana’diel Atlasさんを参照のこと。

このとき、メインジョブを踊り子にしていないとNMが沸かないようなのでご注意を。

3.戦闘に勝利後、再度???を調べるとだいじなもの:舞踏書「実戦演舞真髄」を入手。
だいじなものリストでこのアイテムをチェックした後
、ジュノ上層の団長に話しかけることでクリアとなり、ウォーフープを入手できます。

20080312205801.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ダメージや飛命は准銃士制式投輪に劣るものの、CHR+3が踊り子にはうれしいです。

以下注意点など。

[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年03月08日 (土) 14:29| 編集 |
ニコニコ動画にあった、スロウやパライズ、エレジーの検証動画。
これを観ると、エレジーの効果がよくわかります。
詩人側だとあまり実感ないんだけどね。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
