<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2011年04月16日 (土) 13:09| 編集 |
ビシージ実装以来、全勝を誇ってきた我らがSirenサーバーですが、2011/04/14、17時頃、ついにその伝説にピリオドが打たれました。
最終防衛回数3,166勝。リアル期間にしてビシージ実装以来約5年もの間連勝を続けていたことになります。

当時の参加人数は70人ちょっとぐらいだったもよう。
普段の試練鯖のビシージはこれ以下の参加人数でも負けないくらいの手練れ揃いだったのですが…残念です。

ビシージ連勝記録のストップは公式サイトでも取り上げられました。

4月15日、全ワールドで唯一無敗を誇ってきましたSirenワールドにおいて、皇都アルザビの連続防衛回数がついにストップしました。記録が途切れてしまったことは残念ではありますが、ビシージの実装から約5年、その間の連続防衛回数はなんと、3,166回!

Sirenワールドの皆さんの偉大なる記録の達成を讃えたいと思います! そして、全ワールドの皇都アルザビ防衛に尽力する皆さんへ、今後の活躍をお祈り申し上げます。


ニコニコ動画に陥落の瞬間の動画がupされていました。



さて、2011/05/10にサーバー統合が実施される予定ですが、SirenサーバーにはDiabolosサーバーが統合されます。
ディアボロス鯖と言えば、初期のビシージで不具合による連続侵攻が行われたとき、13時間にも及ぶ連戦を耐え抜いた強者鯖です。
詳しくはこちら。
ボロ鯖13日戦争

いわばビシージにおける2強が一つになるということ。
気分一新、またがんばっていきましょうヽ(´ー`)ノ


ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド Ver.110215 (ゲーマガBOOKS)ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド Ver.110215 (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 788

Amazonで詳しく見る
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2010年03月01日 (月) 22:27| 編集 |
2月28日に開催された「8周年だヨ! 全員集合 ヴァナ★フェス2010」。
いやぁ、いろんな要素が発表されましたね。

ライブ配信を見逃した方はこちらのニコニコをどうぞ。


細かい内容はこちらの公式サイトを見てもらうとして、個人的に気になった部分は…。

・LVキャップ解放
・カンパニエNPC専用技の解放
・ズヴァール城〔S〕解放
・過去三国クエスト、アルタナミッションの完結

あたりかなぁ。

正直、バトル系や強化系のコンテンツはもうおなかいっぱいです…。
定期参加しているデュナミスやリンバスだけでも時間とるのが大変なのに、この上新規のバトルコンテンツなんてきたら…ねぇ(´・ω・`)。
あ、でもウリエルブレードは使いたいからそこはがんばる(笑)。

まぁ発表されたのは今年いっぱいまでのロードマップと言うことで、慌てずにマイペースでやっていきましょう。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2010年02月10日 (水) 23:49| 編集 |
ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」に興味を持ったので、無料のATOK体験版をDLして使ってみることにしました。
ATOKを使うのなんて、MS-DOS時代に使っていた一太郎Ver.3以来ですよ。
あの頃は5インチディスク2枚を使って、ぎゅいんぎゅいん読み込みつつ文章を書いていたんだよなぁ。

さて、ATOK自体のインストールは簡単に終わるのですが、FF11をプレイする以上、FF辞書を使えるようにしなくてはなりません。
しかしスクエニの用意してくれているFF用システム辞書はMS-IME用しか用意されておらず、ATOKではそのままでは使えません。
そこでちょっと細工をして、ATOKでも登録単語を使えるようにしました。

1.まず公式サイトからFFXI総合辞書をダウンロードします。
http://www.playonline.com/home/download/dic03.html
バージョンは「IME2002用」がいいでしょう(2007用は使用できませんでした)。

2.バイナリエディタを用意します。
私はフリーで使用できるStirling(スターリング)というソフトを使っています。
ダウンロードはこちらから。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

3.バイナリエディタで、先ほどPOLのサイトからダウンロードしたFFXI総合辞書を開きます。

4.最初のほうの000040番地の01を00に書き換えて保存します。

5.言語バーをMS-IMEにし、ツールボタンをクリック。そこから「辞書ツール」→「ファイル」→「開く」で先ほどのFFXI総合辞書を開きます。

6.次に「ツール」→「一覧の出力」とし、適当な名前をつけてtxtファイルを保存します。

7.言語バーをATOKに切り替え、「辞書メンテナンス」→「辞書ユーティリティ」→「ツール」→「ファイルから登録・削除」を選び、参照ボタンを押して先ほどのtxtファイルを指定。その下のファイル形式から「MS-IME」を選び、登録ボタンを押します。

以上の作業で、ATOKでもFFXI総合辞書が使えるようになります。

無料体験期間は90日もあるので、その間じっくり使ってみようと思います。


ATOK 2010 for Windows 通常版
ATOK 2010 for Windows 通常版
ジャストシステム 2010-02-05
売り上げランキング : 44
価格:7,400円

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2009年11月11日 (水) 00:50| 編集 |
追加シナリオ『シャントット帝国の陰謀』を購入しました。
ついでに遅ればせながらモグシナリオも購入、ネクサスケープを入手(´ω`)
…しかしこれ、微妙にテレポ可能なエリアが少ないのよね…。

とりあえずシャントットシナリオをはじめてみました。


…このクローン・タルタル部隊、どうみても…。

   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し⌒J

にしか見えません(笑)。

今回の追加シナリオもやはり敵を倒してアイテムの取り合いになっており、特にグスゲンの骨族が壊滅状態です。
取り合いは精神的にもきついからやめて欲しいんだけどなぁ…。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2009年11月10日 (火) 23:44| 編集 |
フェローの限界突破クエ、「竜虎相搏つ」をクリアしました。
先日の失敗を教訓に、なるべくペットに削らせて、自分は最後の追い込みに集中しました。

実際の動画はこちら。


このクエをクリアしたら、フェローの胴装備にオパーラインドレスを選べるようになりました。
長かった…(;´д⊂)

フェローLV62だと、もうヴォルボーのFoVでは経験値があまり入らないだろうし、どこで稼げばいいのかな~。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2009年01月27日 (火) 20:44| 編集 |
またまた『グランドクロス プレミアム』をプレイしてきました。

今回はまず335枚の3ラインで1,005枚をゲット。幸先のいいスタートです。
DSCF0159.jpg
SPボールで3,4に入れば4ラインになっていたんだけど、贅沢は言うまい。

そしてプレミアムでは初のゴールドジャックポットに入りました。3,225獲得です。
DSCF0163.jpg

その後、青ビンゴ4ラインからレギュラープレミアムモードに突入。
そこからジャックポッドチャンス→プレミアムチャンスと入ってスーパープレミアムモードに昇格しました。
そしてなんと消化中に再びゴールドジャックポット1,600枚に当たりました('∇')
こんなことってあるんだねぇ。

スーパープレミアムモードはスロットが終了→復活を繰り返しつつも、最後は1つだけあったハズレ穴にストレートで飛び込み、約5,000枚で終了。
結構メダルを溶かしていたので、トータルでは約5,000枚の純増になりました。
それでもこれだけの大勝は初めてだったのでうれしいです(´ω`)



さて。
この『グランドクロス プレミアム』には、「スロットが当たっても当たりにならない」という致命的なバグが存在します。
実際の動画はこちら。


小さくてわかりづらいかもしれないけど、確変図柄で当たっているのに華麗にスルーされてしまっています。

このバグ、実はロケテスト時代から指摘されていたそうで、実質3ヶ月以上も放置されていることになります。
先日の日記で「バグのないプログラムは存在しない」と書きましたが、こんなすぐわかるバグをずっと放置して、製品として出荷するなんてありえないことです。
メールで報告したけど、定型の自動返信が戻ってきたのみ。

…まぁコナミだからねぇ。これがコンマイクオリティってやつですね…。

コンマイクオリティ
http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/648817/

現代用語の基礎知識にも載ったコンマイクオリティ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news075.html


現代用語の基礎知識 2009年版
4426101271現代用語の基礎知識・編集部

自由国民社 2008-11-14
売り上げランキング : 3724

おすすめ平均star
star現代用語の基礎知識 最新版!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@   グランドクロス@
2008年07月11日 (金) 00:51| 編集 |
エインヘリヤルのオーディンに挑戦してきました。
第一ウイングから第三ウイングまでは負けなしの十連勝(休んだ人のために一回羽根補充)、このまま無敗でクリアしたいところだけれど…。

編成はナナナ戦暗侍侍狩狩狩シ白白黒黒赤赤赤赤青詩詩詩詩詩召召召召召召+α。

突入前にオーディンの使用技と戦術を確認。
初挑戦なので、召喚獣と遠隔で削りつつ戦乙女を赤でキープするというオーソドックスな戦術で挑みます。


オーディン使用技は以下の通り。

・使用魔法
スリプガII、ブライガ、バインガ、ブレクガ、スロウガ、ブリザガIII、ブリザガIV、ドレッドスパイク

・使用特殊技
サンゲタル:食事を含めた範囲全強化消去(HP10%減少ごとに使用)
オヴニル:範囲ダメージ+防御力ダウン
ヴァルファズル:静寂+呪い
ガグンラーズ:400前後の範囲ダメージ+テラー
ゲイルレズ:400前後の広範囲ダメージ+バインド
ユッグ:オーディン自身にキラー効果付与(斬鉄剣後に使用)

・スペシャルアビリティ
斬鉄剣(残りHP10%以下で発動)
以下のセリフとともに発動、自身を中心とした範囲に即死効果

研ぎ澄まされし白銀の刃は
魂の住み家を断ち切るため……
反り返りし漆黒の峰は
魂の寄る辺を振り切るため……
ヴァルハラに散華せよ
斬・鉄・剣!

以上に加え、オーディンのHPが70%・30%・5%になるごとに3体の戦乙女(フォモル)を召喚。


斬鉄剣は発動時にヒーリングをすることで、即死効果から300前後のダメージ技にダウンさせることができます。
しかしスリプガ対策に常時毒薬を服用しているため、即座の解毒が必要に。
前衛はさらに戦闘解除をしなくてはならないので、かなり集中が必要になります。
まぁうちらの場合は…(´ω`;)

やまびこ薬、聖水、毒薬、毒消し、ヤグードリンクといった薬品類の確認後、いざヴァルグリンドへ。
odin01.jpg
[続きを読む...]
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年07月10日 (木) 14:14| 編集 |
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
勝って来るぞと勇ましく
危なくなったら スタコラ逃げろ(逃げろ)
驕れる者は ドツボにはまる

…というわけで『ファイアーエムブレム』がDSでリメイクされて登場です。
小学生のころ、夜中まで親に隠れてプレイしていたのが懐かしい…。

公式サイトはこちら。
http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/index.html

キャラデザが大幅に変わってしまったようなので、チキやカミュ、ミシェイルといった私のお気に入りキャラがどうなるのか気になります。

歌詞付CMソング。


『ファイアーエムブレムのテーマ(オペラヴァージョン)』

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
やり始めたら眠れない

勝てるはずなのに 必殺一撃(一撃)
残るライフに 焦るリライブ

攻めるも守るも ない知恵しぼって(しぼって)
誰一人として死なせはしない

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
やり始めたら眠れない


強い男に入れ込みすぎて
まわりの戦士は ヘナチョコばかり

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
愛と勇気の物語

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
勝って来るぞと勇ましく

危なくなったら スタコラ逃げろ(逃げろ)
驕れる者は ドツボにはまる

ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション
勝って来るぞと 勇ましく~

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  ニコニコ動画@
2008年06月14日 (土) 11:06| 編集 |
アルタナミッションのおそらくはメインヒロインという扱いになるであろう、リリゼット(http://wiki.ffo.jp/html/15338.html)。
初登場シーンも気合が入ってる。



うーん、でもなんかイマイチ感がぬぐえない…これまでのヒロインに比べるとまだキャラが弱いんだよな~。
今後の展開で化けてくれるかな?

ちなみに、私のイチオシはやはりプリッシュですね(´ω`)。

…このプレイ時間は、ほとんどが放置バザーによる時間なんだからねっ o(゜ω゜)o


プレアデス・オリオン・シリウスからもたらされた人類の次元上昇装置 クリスタル・スカルの2012:超予言 (超知ライブラリー 33)
4198625379南山 宏

徳間書店 2008-05-23
売り上げランキング : 7453

おすすめ平均star
starクリスタルスカルの持つ能力に注目!
star2012年とクリスタル・スカルの関係

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@
2008年06月11日 (水) 17:27| 編集 |
6/10のバージョンアップにてアトルガン皇国の強化武器が開放されたけど、条件が厳しすぎる…。
普通にプレイしてたら1年以上かかりそうなんですが(笑)。

まぁレリックと同じく、一部の人のみが持てるステータス的な武器になるんだろうなぁ。
私はのんびりマイペースでいこう(´ω`)

疲れた心に癒しのヴァナ・ディール。




ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~
4757721544ゲーム映像企画部

エンターブレイン 2004-12-25
売り上げランキング : 143957

おすすめ平均star
starん〜・・・;
star懐かしいFF11
star再発見する知識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@