<Lamborghini> FF11(Sirenサーバ)で遊んでいるプレイ日記をだらだらと。普通の日記や気になるニュースの話題なども書いていきます。
2008年04月19日 (土) 20:28| 編集 |
『FF11』関連のブログが改ざんされ、ウィルス入りサイトに強制的に接続されてIDとパスワードを盗まれていた問題。
これに対する公式見解が17日に出ていたみたい。

「不正ログイン対策対応状況につきまして」
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-75.html

しかしあれだけの騒ぎを起こしていたのに、誠意のある内容とは言いがたいなぁ。
結局なにが問題で、どのような手段で攻撃を食らったのかとかわからないし。
その辺はきっちりと説明して欲しいところ。

公式見解のなかでも「対策についてはおおむね対応完了しましたが、現在も万全な検証・調査作業を行っております」という言葉があるように、FC2側の問題もあったと言うことなのだろうから。

実際に『FF11』で全財産を奪われたという人たちだっているのだからね。そういう人たちのことを軽く考えすぎているのではなかろうか。

実際に被害を受けた人たちのブログを見ても、納得できているとはとてもいえない状況なのだから。

「FF11 ペット狩り黒猫奮闘記」
http://petsoro.blog91.fc2.com/blog-entry-188.html

「Lostfr【誰か】かまって【くれませんか?】」
http://lostfree.at.webry.info/200804/article_12.html

信頼を失うのは簡単だけど、取り戻すには大変な時間がかかる。
が、FC2ブログはそもそも取り戻す気があるのか?
そう疑問に思わざるをえない公式見解でした。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ウィルス@
2008年03月29日 (土) 13:09| 編集 |
このところ騒がれている『FF11』のアカウントハッキング行為について、スクウェア・エニックス社から公式のコメントが発表された。


アカウントハッキングにご注意ください
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news12972.shtml


私のブログでも以前、この問題についての記事を書いたけど、その後もログイン中にリアルタイムでハッキングを食らったという人も現れて、さらに被害は広がっているみたい。

いささか遅い気もするけれど、この問題に対して公式に発表が行われたのは、これからスクウェア・エニックス社が本格的に対応していくと期待していいのかな?

ただね。

>インフォメーションセンターが営業時間外の場合には、GMコールよりその旨お知らせください。

てのはなんなのさ。
ハッキングされてログインできない状態なのに、どうやってGMコールしろと?

私はPS2版から始めて途中でPC版にうつったから、未使用のアカウントが一個残ってる。いざとなったらそれを使えるし、フレが被害にあったら提供するけど、最初から一本しかソフトを購入していないような人はどうしろと言うのだろう。

[+]<もう一本ソフトをご購入のうえ、新規登録をお願いします。それではよい旅を。
ってことですか?

現状ではサポートの24時間拡張なんか難しいのはわかるけど、もう少し現実的な対応を示して欲しかったなぁ。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ウィルス@
2008年03月19日 (水) 21:30| 編集 |
最近、またしても『FF11』のアカウントハックが流行りだしているらしい。
今度はインラインフレームを利用したもので、管理者本人も気づかないうちにテンプレートが改ざんされていたということ。

詳しくはこちらのブログを。
「FF11 ペット狩り黒猫奮闘記」
http://petsoro.blog91.fc2.com/blog-entry-171.html

なお、リンクを踏む前にはaguse「http://www.aguse.jp/」(あえてハイパーリンクははっていません)にアドレスを放り込んで、危険度を確認するのがよさげ。

mixiやこのブログでも、コメント欄にパス抜きの罠サイトリンクを張る馬鹿者がいたけど、そちらは「リンクを踏まなければ被害にあわない」わけで、自分が注意すれば防げるので問題ないんだけど。
今回のようにインラインフレームを使ったものは、訪問者が気がつかないままにハックされる可能性があるのが怖い。

ちなみにインラインフレームってのはこんな風に↓

ページ内に枠を作って、その中に別のサイトを表示させる仕組みのこと。

アカウントハックの場合、この枠を縦横ともに0ピクセル(つまり見えないサイズ)にして、そこに罠サイトを表示させてIDとパスを抜く仕組みになっているらしい。
ウイルス対策ソフトでウェブ保護とかついてるなら、感知して警告が出ることもあるけど…怖いなぁ。

参考サイト:
FFXI WARNING
http://miku.a.orn.jp/miku2/index.html

●● RMT業者の垢ハックが多発している件13 ●●
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1205225002/
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ニコニコ動画@   ウィルス@
2008年02月15日 (金) 22:21| 編集 |
mixiの方の日記でのことなんだけど。

mixiに書いた先日の日記に怪しいアドレスつきのコメントがついていたんだけど…チェックしてみたら案の定トロイが仕込まれたファイルだった。
うちのカスペルスキーさんによると「トロイの木馬 Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.lyx」というもの。
ぐぐってみると、どうもアカウントハック系のウイルスらしい。

FF11系のコミュにマルチポストされていたので、まとめて運営に報告しておいた。誰もひっかからなければいいのだけれど。
テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

この記事内のタグリスト(@をクリックでFC2全体をタグ検索)
  FF11@   ウィルス@